きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。土日の家が荒れ放題で。

2015年に、やすともさんの番組用に考案した

 

チョコレートのパッケージを開封するところから、洗い物を終わらせるまで12分で作れるオレオブラウニー。

 

当時は一生モンのレシピやと思ってたんですけど

 

加熱しすぎると結構すぐ固くなるのと、ホットケーキミックスを苦手な方もいたり、中途半端に使うことになるのでそこだけ気になってて。

 

今回DAIGOも台所で紹介するにあたって色々改良して、今回が最終系です。

 

この時試作してたやつ。

 

そもそもそんな膨らませる必要はあるのか

 

ということに気づいて。

 

プロのブラウニーのレシピを色々調べてたらベーキングパウダーが入ってないものもあったので薄力粉だけでやってみたら、むしろ美味しくできました。(薄力粉やと粉ふるわなあかんかな…とも思ったけど、濃度がある生地なんでふるわず混ぜてもダマにならなかったです!)※追加で、小麦粉自体にもともとダマがあったら流石にダマになるのでその場合は茶漉しなど通して入れてください!

 

さらにしっとりさせるために牛乳を加え、でも加え過ぎたらブラウニーじゃなく生チョコになったんでそこらへんも調整。

 

できたてはフワッと、でも冷めるとずっしり、そしてパサつきにくい理想のブラウニーができました。

 

めちゃくちゃ簡単にできるんで、良かったら是非作ってみて下さい。

 

材料(直径15.6㎝のジップロックコンテナ1台分)

●板チョコ…2枚(100g・両方ミルクでもいいです。ホワイトだと食感変わってしまうので茶色いので)

●無塩バターまたはマーガリン…50gぐらい(有塩でもできます)

A砂糖…大さじ1ぐらい

A牛乳…大さじ2ぐらい

A卵…1個

●薄力粉…大さじ3ぐらい ※追記です。米粉でもできました!

●ノアールかオレオ…4~5枚

●好みでくるみ…15gぐらい

 

<下準備>

型にオーブン用シートを敷く。

といってもくっつかないんで、取り出しやすい用に帯状にベーンと敷くだけでいいです(2面はそのままで)。

 

<作り方>

①板チョコは手で細かく割って耐熱ボウルに入れ、バターを加え、ラップ無しで600Wの電子レンジで1分10秒ほどチン。取り出して泡立器で混ぜ溶かす。

 

②Aを順に加えてその都度よく混ぜ、薄力粉を加えてさっくり混ぜる。

卵は直接割り入れてますが、殻が入ったら終わるんで、不安やったら別容器で溶き卵にしてからいれて下さい。

 

 

③オーブン用シートをひいた型に流し、型の底をトントンどころかめちゃくちゃもう、バンバンバンバンバーンバンバンやりまくって空気を抜く。(これが甘いとでっかい気泡ができます。できても美味しいけど)オレオをクリームごとバキバキに砕いて散らし、くるみも手で砕いて散らす。

 

④ラップなしで600Wで3分チン。型に入れたまま冷まし、取り出して食べやすい大きさに切る。

表面が艶っぽい位でOKです!加熱しすぎはパサつくので、一部だけ生なら30秒以上は追加せずそこだけ切り取ってください

 

★出来立てはフワッとして「パウンドケーキやないか!」てなりますが、冷めると固くしまって、ちょっと生チョコぐらいの勢いでしっとりします!翌日のほうが断然おいしい。

 

★保存は冷蔵5日ぐらい。冷凍可。冷蔵庫から出したらカッチカチになってますが、室温にしばらくおくと戻ります。(レンジにかけたら最初のフワフワに戻ります)

 

★仕上げに粉砂糖とみせかけて片栗粉をかけてます!どうせ甘味いらんし、溶けないしむしろ好都合。(片栗粉は大福のまわりにたっぷりつけたりするぐらいなので生で食べてもこの量だと全然問題ない)

 

※追記です

 

米粉でできますか?という質問が多かったので作ってみました。

冷めたらもっちりするかなとか思ったら全然!めちゃしっとりして美味しかったです!

 

 

わかりやすいレシピ動画は

 

ほんでこれ

・無塩バター

・有塩バター

・無塩マーガリン(ケーキ用マーガリン)

・有塩マーガリン(ネオソフト)

 

で作って辻調の先生方に「利きブラウニー」してもらいました。(簾先生だけ有塩マーガリンとバター間違えて「もう帰る」と言ってました。盛り上げるための優しさやと思ってる)

 

食べ比べるとやっぱりバターが美味しいんですが、びっくりしたのは有塩マーガリンのほうがどちらかというと無塩マーガリンより美味しかったこと。これまで基本ケーキ用マーガリン使ってたけど有塩マーガリンでも全然いいやん!てなりました。

 

あと有塩バターは一番塩気が強いけど、ジャンキーでハマる味でもあったわ。

 

個人的に無塩バター>有塩バター=有塩マーガリン>無塩マーガリン の順でオススメです。(全部美味しいけど!)

 

ちなみにマーガリンに関して先生方は「いつも感じたことない風味」で選んでたのが特徴的やったわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

他、おススメのバレンタインレシピ

 

材料3つ!濃厚生ガトーショコラ風 ※個人的にもっともオススメ

 

あとはこちらにまとめてます。

 

バレンタインにオススメのレシピまとめました。(20選。多すぎる)

image

 

いつもありがとうございます!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。1気長にお待ちいただけると嬉しいです><