きてくださってありがとうございます!

 

 

先日のかっちーの結婚記事にコメントありがとうございます!

 

天然エピソードに女バスのムギからコメント来てたわ。

 

『インターンで東京行ってさ、ベランダ閉じ込められて下歩く人達に助けてくださいって叫んで警察呼びますてなって、おおごとになりそうで焦って窓開けたら開いてたってゆーのも笑ったよな😂😂😂』

この暑いのにシチューです。見てるだけで汗かくわ。(母が夏にニット帽かぶってる人見たら言う台詞)

 

あ、母の台詞で思い出したから早速脱線するけど、3歳の息子ダイチがカニカマ好きで、昨日、母が持ってきたカニカマをご飯前やのに「もう1本!」「もう1本!」とねだり続けてて。母が「そんなに食べたらカニさんになっちゃうで~」って笑って言ったら

 

「ダイチ、カニさんになっちゃう?」

 

って心配しだして。「もういらん」っていうから母が焦って「そのぐらいじゃカニにならへんよ!」って言う謎の弁解してたわ。どのぐらいでカニになんねん。

 

話戻って、フライパン1つでシャッと作れる手軽なシチューです。

 

バターを使わずオリーブ油で作りました。ついでに小麦粉も使わず米粉で作るグルテンフリーバージョンも1回やってんけど、超熟フォカッチャをおもいきり添えてる、むしろフォカッチャメインで考えたレシピなんで作りなおしたわ。

 

具がキャベツなんで火が通るのも早いし、濃厚やけど重くないし、何よりトロトロ卵との相性が抜群!!絡めて食べるとめっちゃ美味しい。

 

さらにこんがり焼いた超熟フォカッチャをつけて食べると最高なんで、ぜひやる気ある日の朝ごはん、オシャレな昼ご飯、夜ご飯の副菜などにも試してみてください。

材料(2人分)

・キャベツ…4枚(160gぐらい)

・ベーコン…1枚

・オリーブ油またはサラダ油…小さじ1ぐらい

・塩…少々

・小麦粉…大さじ3ぐらい

A水、牛乳…各200mlぐらい

A固形コンソメ…1個(顆粒なら小さじ2ぐらい)

・卵…2個

・好みでピザ用チーズ、粗びき黒こしょう、超熟フォカッチャ…各適量

 

①キャベツは小さめのざく切りに、ベーコンは1cm角に切る。

 

②フライパンに油を熱して①を炒め、塩少々をふり、しんなりしたら小麦粉を振り入れて絡める。Aを加え、煮立ったらよく混ぜてコンソメを溶かす。

 

一応やけど米粉の場合は大さじ2ぐらい。

とろみが足りなかったら煮詰めるか、量を減らしたくない場合は水に米粉を溶かしたものを加えて水溶き片栗粉の要領でとろみを足してください。(米粉だとダマにならないんで調整しやすい)

 

 

③卵2個を落とし、蓋をして1分半ほど(好みの固さまで)煮る。好みでピザ用チーズを散らし、蓋をして余熱で溶かす。

★もったりしすぎていたら牛乳か水を足して伸ばしてください。

 

④超熟フォカッチャをトースターで1分半~2分ほど温めて添える。

 

Q.すなわちフォカッチャを添える頃には卵にさらに火が通ってますよね?

A.ほんまやね。

 

 

そして突然なんですけど、この数年、毎月のようにレシピを掲載してましたパスコさんの「はじめてのフォカッチャ」のサイトを明日、8月31日いっぱいで閉じることになったそうです。(フォカッチャもリニューアルしてカロリー計算全部変わるのもあり、置いておけないなどあり)

 

もしお気に入りのレシピがあればスクショや印刷してください!!



 ただブログにもレシピは載せてるんで、今後はブログの「パン」や「野菜料理」などそれぞれのカテゴリーから見て頂けたらと思います。(たまに載ってないレシピあるんで、その場合は聞いてもらえたら!)

 

長い間、超熟フォカッチャのレシピ考案や本の制作、座談会など色々やらせてもらって本当に楽しかったです。パスコさんも代理店の方もめーーーーっちゃ良い人しかおらんくて撮影とか毎回楽しい以外なかったんで、サイトが無くなるのは寂しいですが、これからも個人的にフォカッチャを応援していきます(アイドルか)。

 

ブログを観てフォカッチャを初めて買ってくださった方、本当にありがとうございました!!

 

最後にオススメフォカッチャレシピ5選。

 

クリーミーアボカドフォカッチャ

 

ほうれん草ときのこのフォカッチャ(アンティコカフェ風)

 

あんバターサンド

 

シャクシュカ

 

ハニーダブルチーズフォカッチャ (チーズとオニオンのフォカッチャで)

 

また良かったら作ってみてください。

 

いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><