きてくださってありがとうございます!

 

 

今週は木曜日に小6のアミ、金曜日に小2のナミの参観&懇談があってちょっとバタバタしてました。どっちも楽しそうな授業で良かったです。

 

ほんで普段だいたい家におるせいで久しぶりに保育園のお母さんと会ったら水を得た魚のように門から出てもひたすらしゃべってしまう。(そして6年間、まさかの一人も新しい知り合いできずに卒業迎えそう。いや全然いいねんけど)

 

 

初回の懇談ってたいてい自己紹介するけど、自己紹介って最初の人によってだいたいの長さが決まるじゃないですか。

 

今回ナミのクラスでは「お名前と、お子様の好きな物を紹介してください」と言われたんですが、初めの方が「〇〇の母です。〇〇が好きなものは〇〇です。よろしくお願いします」ってエピソードトークゼロで終わってくださったからひそかにガッツポーズしたわ。何歳になっても自己紹介って苦手なんですよね…

 

 

今のところアミの参観は6年間皆勤で(コロナでだいぶ無かったけど)。いまだにめっちゃ来て欲しがるし、授業終わったら「ママー!」って寄ってきてひたすら喋ってくるんですけど(エッセイ本「おしゃべりな人見知り」に書いた当時の自分とえらい違い。でも周りの子も大抵そうやから時代なんかも)、中学になったら変わってくるんですかね。

 

地域性もあるんやろうけど、私が中学の時、参観日に親1人しか来てないことあって。めっちゃ気まずそうやったわ。参観日とか中学になったら私は伝えてもなかったような気がするけど、アミ見てる限り「絶対きてや!」て言いそう。

 

 

そんなこんなで完全に告知を忘れてましたが、金曜日DAIGOも台所出てました。

 

作ったのはブログで前に紹介した「豚バラとキャベツのもつ鍋風」。

味つけをちょっと変えてより美味しくしました。あっさりしてコクがあるスープがとまらない味です!!

 

調味料全部大さじ1でめっちゃ簡単なんでぜひ作ってみて下さい!!

材料(2人分)

・春キャベツ…1/4個(300g)

・豚バラ薄切り肉…200gぐらい

・ニラ…1/2束。あまってもしゃーなかったら1束入れてしまっても。

・にんにく…2片

A顆粒鶏ガラスープの素、みそ(合わせみそ)、しょうゆ、みりん…各大さじ1ぐらい

A水…600mlぐらい

・好みで赤唐辛子の小口切り…適量

・塩、こしょう…各少々(大事。こしょうブワァいれて。少々の概念ぶち壊して)

・ゴマ油…ひとまわし

・好みで白すりゴマ…適量

 

<作り方>

①キャベツ、ニラはざく切りに、豚肉は食べやすい長さに切る。にんにくは薄切りにする。

 

☆にんにくが旨味の決めてなのでチューブより生が断然オススメです!なかったらもちろんチューブでも。(苦手やったら省いてももちろんOKです。旨味の決め手なんちゃうんかいって感じやけど、苦手やったらたぶん旨味と感じなさそうなんで)

☆にんにく、むきにくい時はラップ無しでレンジで10秒チンするとスルッとむけます。

 

②フライパンにAを入れ(先に調味料を混ぜてから水で少しずつ伸ばす)、キャベツを入れ、上に豚肉を広げ、ニラをなんかお店っぽくのせ、にんにく、赤唐辛子を散らす。蓋をして中火にかけ、5~6分煮る。(途中でにんにくを沈めるとよりおいしい)

 

ってやって、まな板見たら豚肉残っててびっくりしたわ。

 

慌てて上を全部どけて乗せ直し。

 

③塩、こしょうで味を調え(重要)、ゴマ油を加え、好みですりゴマを散らす。

☆他に玉ねぎ、白菜、もやし、ささがきごぼうあたりもオススメです!

☆〆にうどんか中華麺いれて。

 

Q.モツなんかも合いますか?

A.合いそう~!

 

わかりやすいレシピ動画は

 

めっちゃ説明下手で伝わらなかったニラの並べ方、見逃した方はTverにて。

 

いつもありがとうございます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><