きてくださってありがとうございます!(昨夜の記事も読んでくださった方ありがとうございます)

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます!

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ネバダ州で待ってて。

毎日そうめんばっかりで飽きちゃう…

 

なんて声がどこからも聞こえてきませんが、飽きてなくても前のめりで試してほしい1品です。

 

昔はお中元で大量にもらったりもしたし、今みたいに冷凍うどんやチンするだけのパスタみたいな夏にサッと食べられるものが少なかったんですよね。祖母きよこも毎回家族が食べる量見誤って茹でまくってたわ。(おばあさんあるある…そうめん大量にゆでがち

 

しょうゆラーメン風とか塩ダレとか色々紹介しましたが、このみそダレめちゃめちゃオススメです!!みそとゴマ油の香り、ゴマの風味、マヨネーズの酸味が合わさって絶品。マヨネーズ好きなら絶対好き。大人はラー油や黒コショウをガツンときかせるのもオススメです。

 

言うて私なんでも黒コショウガツンときかせてますけどね。だいたいどの料理にも黒い点々かかってるわ。黒コショウガツンとおきかせさんって影で呼ばれてたらどうしよ。(おきかせさん。呼ばんわ)

 

お肉や卵など具を足したら夜ご飯でも全然いけるそうなんで、是非作ってみて下さい!

材料(1人分)

●そうめん…80〜100g

※揖保乃糸みたいに1束50gなら1.5束か2束(2人で3束)。最近よくある1束100gのなら1束

Aみそ(合わせみそ)、ゴマ油…各大さじ1/2ぐらい

Aマヨネーズ…大さじ1ぐらい(目分量でOK)

Aめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ2ぐらい(3倍なら小さじ4ぐらい)

A砂糖…ひとつまみ

●白すりごま、刻みねぎ、好みで豚バラ、半熟卵、粗びき黒こしょう、ラー油…各適量

 

<作り方>

①そうめんは茹でて流水でもみ洗いし、冷やして器に盛る。(レンジで茹でたい方はこちら⇒レンジでそうめん

★豚バラもいっしょにゆでてます。揉み洗いするときに脂が手につくけど、嫌じゃなかったら是非。(嫌じゃなかったら是非。あんまり聞かん勧め方)

 

②具をのせ、合わせたAをかけてすりゴマをかけ、好みで黒こしょうをふってラー油をたらす。

みそとマヨネーズを最初に混ぜ、少しずつめんつゆで伸ばすとこんなふうにダマになりません。(ダマになったほうの写真載せんな)

 

★半熟卵はレンジで作ってます。(⇒レンジで半熟卵

 

 ★具はツナときゅうりもお勧め!!

ガツンときかせたー

 

 

Q.冷凍うどんでもできますか?

A.できるかできないかでいえば、できます。(そんな勿体ぶらんでも余裕でできるわ)

 

ーーーーーーーー他、そうめんアレンジまとめーーーーーーーー

 

◆レンジでそうめん*肉みそマヨ(レシピ⇒★★★

 

◆カリカリもちもちチーズそうめん(レシピ⇒★★★) なにこれ。

 

◆ツナとにんじんのそうめんチャンプルー(レシピ⇒★★★

 

◆卵不使用*そうめんチヂミ(レシピ⇒★★★

 

◆ピリ辛サラダ麺(レシピ⇒★★★

 

◆しょうゆラーメン風そうめんとネギ焼きそうめん(レシピ⇒★★★

 

◆豆腐と薬味と天かすの梅ぶっかけそうめんとサラダそうめんとぶっかけトマトそうめん(レシピ⇒★★★

 

◆ネギ塩豚おろしにゅうめん(レシピ⇒★★★

 

◆かきたまカレーにゅうめん(レシピ⇒★★★

 

 

 

 

最後に

 

 

手遊びの「トントントントン アンパンマン…」のダイチの「カレーパンマン」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。