きてくださってありがとうございます!


-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。メリケン波止場でソワソワして。

そうめんのアレンジレシピが知りたいと、毎年コメントに頂きます。

うちの夫は、ちょっと変わったアレンジをすると嫌がるので、うらやましく思う。


カレーでもシチューでも肉じゃがでも、ピリ辛とかみそ風味とか余計なことはしないでくれ(その代わり飽きたとかも言わんから)っていうタイプ。


私は全然なんでもいける口なんで、1人でむなしく作って食べました。

なので誰かの家で使って頂けると嬉しいです。(何そのさみしい発言)



1つは、くずした豆腐に梅干しと、たっぷりのゴマ、薬味を合わせたそうめん。


カリカリの天かす、クリーミーな豆腐、香ばしいゴマ、シワシワの梅干しのハーモニーが味わえます。(梅干しの特徴そこかい)


たれにちょっとだけ砂糖とごま油を混ぜて、梅干しにあうようにしました。

裂いたささみとかのせるともっとおいしそう。豚しゃぶとか。


からあげとか。(突然大胆か)←大胆では別にないやろ



豆腐と天かすがポイントのレシピなので、梅干しは苦手なら無しでも全然いいです。


レシピもなにも見たまんまですが、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●そうめん・・・・・・3束(150g)。1束100gのものなら、多めに2束か少なめに1束か・・・・

●絹ごし豆腐・・・・・1/2丁(150g)

●梅干し・・・・・大きめ2個

●きゅうり・・・・・・1/2本

●天かす・・・・・・適量

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・・1/2カップ(100cc)ぐらい

A水・・・・・・80ccぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

Aごま油、好みでチューブのおろししょうが・・・・・各少々

●白炒りごま・・・・・いっぱい

●あれば大葉、刻み海苔、万能ねぎの小口切り・・・・・・各適量


※めんつゆは濃縮3倍なら水を適当に増やして下さい。普通のそうめん用の濃さより、豆腐の分、ちょっとだけ濃いめが目安ですが、ストレートならもうそのままで。どうしようもないし、梅干しの味もあるので大丈夫です。(大丈夫って何)


<作りかた>

きゅうり、大葉は細切りに、梅干しは種をとってたたく。そうめんはゆでてもみあらいし、よーく冷やす。

器に水気をよく切ったそうめんを盛り、豆腐をすくってのせ、すべての材料をのせ、混ぜ合わせたAをかける。ワーッと混ぜて食べる。


☆市販のゴマドレッシングやゴマだれを混ぜてもおいしいです!豆腐によく合う。



もう1つが、無理な人は無理やろうけど、私は好きなそうめん。


玉ねぎとハムときゅうりのサラダそうめんです。


歯ごたえを残して辛みをとる程度にレンチンした玉ねぎと、ハム(ツナでもおいしい)、きゅうりをマヨネーズで和えて、麺にどっさりのせ、めんつゆをぶっかけ、混ぜて食べます。


この玉ねぎのシャキシャキ感と甘さがおいしい。

材料(2人分)

●そうめん・・・・・3束(150g)

●玉ねぎ・・・・・・1/4個。(小さければ1/2個)

●きゅうり・・・・・1/3本

●ハム・・・・・2枚

Aマヨネーズ・・・・・大さじ1~2

A塩、砂糖・・・・各少々

●あればサニーレタス、白炒りごま、粗挽き黒こしょう・・・・・各適量

●めんつゆ(濃縮2倍)・・・・・・適量

<作り方>

玉ねぎは薄切りにして耐熱皿に広げ、水少々をふりかける。ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分~1分30秒加熱し、流水で冷まして水気をよく絞る。

きゅうり、ハムを細切りにして玉ねぎとともにAで和える。

そうめんをゆでてもみ洗いし、よーく冷やして器に盛る。レタスを敷いて(白に白で見にくいから、というだけなんで、なくても全然いいです)、あればゴマ、黒こしょうをふる。

めんつゆを好きなだけかけ、ワーッと混ぜて食べる。


☆玉ねぎが嫌いなんですが・・・という質問は現在受け付けておりません。


Q.すみません。玉ねぎが嫌いなんですが・・・

A.メンタル強っ。



ちなみにドデスカ!で紹介したのはこちらです。

ぶっかけトマトそうめん

材料(1人分)
●そうめん・・・・2束(100g)

●トマト・・・・・1/2個
Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・50cc

A冷水・・・・・40ccぐらい

●オリーブ油・・・・・・小さじ1ぐらい

●大葉・・・・・1枚

●好みで粗挽き黒こしょう・・・・・・パラッ


<作り方>

とまとは角切りにしてAに加え、混ぜる。(ちょっとくずれて中身が混ざるぐらい)

そうめんをゆでてもみあらいし、よく冷やして水気をきって盛る。今のをかけてオリーブ油をまわしかけ、手でちぎった大葉を散らし、黒こしょうをふる。

オリーブ油をごま油にかえると中華風になります。


ARIGACHI!!

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。