きてくださってありがとうございます!

 

最初にお知らせというか報告なんですが、前に記事の途中にバーンと広告入ってきてたの外してもらえました!!(アメブロさんにメールしたら一瞬で対応して頂けました!)

 

そんな今日もフォカッチャで参ります。

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。いつの間にこんなに大きくなって。

ゴールデンウイークの朝ごはん、昼ご飯にオススメの超熟フォカッチャレシピ。(無かったら食パンでも)

 

玉ねぎじゃなくブロッコリーで作ったタルタルをたっぷり挟んだサンドイッチです。これがめっちゃおいしい!!ブロッコリーが最近おいしくなったのか、私がブロッコリーを前より好きになったのか、双方が歩み寄ったのかわからんけど最近ブロッコリー無性に好きやわ。ブロ無性。

 

ブロッコリーはちょっとやわらかめにゆでて細かめに割くと卵と馴染んで食べやすいです。

 

挟むの面倒やったらブロッコリー卵サラダ+フォカッチャっていう食べ方でもフォカッチャ側としては特に問題ないそうなんで、良かったら作ってみて下さい。

材料(2個分)

●ブロッコリー…100g(1/2株ぐらい)

●ゆで卵… 1個(レンジで作りました⇒★★★

Aマヨネーズ…大さじ2ぐらい

A砂糖、酢…各小さじ1/2ぐらい

A塩、こしょう…各少々

●超熟フォカッチャ…2個

 

①ブロッコリーは柔らかめにゆで、小房よりさらに細かく割く。ゆで卵は2cm角に切る。ともにAで和える。

②超熟フォカッチャに切り目をいれてトースターでこんがり焼き、①をたっぷり挟む。

 

★フォカッチャ、トースターがなかったらフライパンでもいいのでこんがり焼いてから挟んでください。(冷めてから食べる場合でも焼いてから挟んでください!しっとりもっちり感が変わります)

 

他にもパスコさんのサイトにフォカッチャを使った簡単レシピ色々載せてます!CMのシャクシュカを簡単にしたものなども載せてるんで、もしよかったら観て下さい。

Pasco 超熟フォカッチャレシピ

 

フォカッチャが売ってませんねん!という方はこの記事参照⇒ブロッコリーとエリンギのアヒージョ

 

-------------------------------------

 

いつもコメントくださってありがとうございます!!

 

未納品の原稿とレシピが膨れ上がって間に合わなくなり夜な夜な死んだ魚のような目でパソコン叩いてレンジをピッピピッピ言わしてますが、わたしは元気です。

 

6日にある雑誌の撮影のレシピ12品、まだ1品も試作できてなくて。試作した結果無理やったらどうなるんやろ…と他人事のように途方にくれつつコーヒー飲んでチョコパイむっしゃ~食べてる。(優雅か)

 

夫は今日仕事なんで子どもとワチャワチャしつつ亀のスピードで進めてるんですけど、ダイチがさっきからアンパンマンの滑り台つきのジャングルジムをマットからどけて部屋中を引きずり回してるわ。何この遊び。床にあったオモチャやボールやカルタが一緒に引きずられて部屋中に散乱してものすごい散らかってる。現場からは以上です。

 

 

そういえば先日、また動物園とか行きたいなーみたいな話してて、あの香川県のしろとり動物園のことを思い出して。

 

アミに覚えてるか聞いたら「人が全然おらんかったとこ?なんかちょっと暗かったとこ?」って言ってたんで当時のブログを読ませたら「覚えてるー!やっぱり私の記憶通りやー!!」ってめっちゃ笑ってて。

 

この時のブログ⇒えっ!?っていう動物園の話(香川県のしろとり動物園にいきました)

 

 

そこから、アミが小さい時にしてた謎の遊びのブログとか、アミが「なんで?なんで?」って聞いてた時のブログなんかを初めて読ませたら、ゲラゲラ爆笑して、ナミにも「ちょ、これ見てや!!!私めっちゃおもろくない?!」と読んで聞かせてて。

 

謎の子どもの遊びの話

 

娘3歳の「なんで?」「なんで?」について

 

3歳11か月の娘のほのぼのとした日常

 

 

「ママ、三本さん(※「ご成長ありがとうございます」の)みたいやん!!ブログおもしろいやん!!」

 

とお褒めの言葉を頂きました。(いやアンタのことや)

 

なんか…まだしゃべられへん子どものこと勝手にネタにしてゴメンよ、って思ってた部分も若干あったけど、だいぶ喜んでもらえたんで、書いててよかったです。

 

まだいろいろ浮世離れしたこと言うてたりするんで、忘れてしまわんうちに書きとめとこうと思いました。

 

ほんでこんな小さい時からずーっとブログ読んでくださってた方もいるんですよね。改めてほんといつもありがとうございます!

 

 

ほんで先日の魔女の宅急便についてのブログ、コメントありがとうございました!!

 

めっちゃ面白かったし色々共感したんですけど長くなったんで次の記事でまとめさせてくださいい!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。