きてくださってありがとうございます!



数か月前に書きとめていた、ちょっと古い話なんですが


久しぶりに、娘のあみ(3歳11か月)の話です。



子どもあるあるというか、特別な話でもなんでもないただのほのぼのとした日常なんで


お暇であれば読んで下さい。


-----------------------------------------


4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



たとえば救急車だったらピーポーピーポー


犬はワンワン


ご飯はパクパク


雨がザーザー


っていう、共通して認識のある擬音語とか擬態語ってありますよね。



あみは救急車を


ハーホーハーホー


と言います。


子どもの、こういう固定概念の無い時期って貴重やなって思う。できるだけ長く貫いてほしい。



この間おままごとでお水をいれていて


トクトク・・・


とか


ジャー・・・


じゃなく



「ミッミッミッミッミッ・・・・」



って言っていれてきたときはニヤけたわ。ミのチョイスはなかなか。



そして、この時期の子どもによくある、テレビと保育園の影響で


「あったかい」って言葉が出てきたらすぐ「あったか~いんだから~」と言います。


それはいいねんけど


なぜか覚え間違えてて、妙なテンションで


「あったかいんですからーーーーーー!」


って叫んでて。



夫が「いやあみ、それ波田陽区やわ。」と制したけどもちろん伝わらんから


とりあえず両親としては、あみが言うたびに



「ざんねーーーん!」



ってボソッとつぶやいてしまうわけで。



それ以来、あみは「あったかいんですからーーーざんねーん!」って通しでいうようになってしまって


外で言われたらどうしよ・・・って不安やわ。



ちなみに、まだまだ並べてます。(過去記事参照⇒1歳8か月の娘のお気に入りの遊び  謎の子どもの遊び 他)


並べ初めて早2年。

赤ちゃんマン・・・


2グループにわかれてくださーい。


たぶん女子会。


全員集合。



何かのまわりにグルッと取り囲むのが好きらしく


スマホとかちょっと机に置いてると餌食になります。

リモコン。


リモコン。


たかじんさん。



そして最近


映画のサマーウォーズがめちゃくちゃ好きです。


かなりの台詞を覚えてるぐらい見てるんですが(もともとはトトロが好きで、たまたま録画してた時の次週予告がサマーウォーズで、そこから入ったんですが)


その中で主人公の男の子が、おばあさんに何か聞かれて


「ええ・・・・まあ・・・・」


って答えるところがあるんですね。ほんまに他愛無い、そんなシーンあったっけってぐらいの。



その台詞の何に魅かれたのか、ことあるごとにマネしてて。


私にも「ええ・・・まあ・・・て言って!」って強要したりしててんけど(この時期っておままごとのこちら側の台詞全部指定してきたりせーへん?)



この間、いつもの人形を並べて1人で遊んでいたときに聞こえてきた台詞。



プリキュア:今日はええまあパーティーでーす♪


アンパンマン:え!?ええまあパーティー!?いくいくー☆



ぇえーーーーー!!!



ええまあパーティて。何その曖昧すぎるパーティ。ざっくりしたイメージすら抱かれへん。








ちなみに








ええまあパーティーの模様をお伝えします。






怖っ。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。