きてくださってありがとうございます!



このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いています。


↓ミネストローネの記事はこちらをクリック
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

質問頂いてたんですが、右上のチーズパイは、cottaさんで紹介しているやつです。


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba


ちなみに下に敷いている紙はたいそう気に入っているため


油が染みないように撮影後ササーーーンッ!!(0コンマ1秒)とよけて箱にしまいました。



*********


全然興味ない人もいるかと思いますが、久しぶりに娘の話を書きます。



娘は現在2歳5か月、名はあみ。中肉中背。(この時期だいたいそうやろ)



最近、関西弁を覚えました。


いきなり


「疲れたわー」


とか


「めっちゃ可愛いわ。」


とか言うようになった。これが可愛くてたまらんねん。たまりまへんわ。(エセ関西人か)



でも、まさにイヤイヤ期まっさかりで


「いや!」「いや!」「いやーーーーーー!!」って1日に何回も言います。


着替えるのも嫌、お風呂に入るのも嫌、お風呂出るのが嫌、頭拭かれんのが嫌・・・・


どんだけ人生嫌なことだらけやねん。


こんなにみんなに可愛がられて、自由で、自己責任も伴わない時期そうないで。



言葉も色々増えてきて、会話も多少成り立つようになりました。


よく


「あみちゃんも何か食べたいよう・・・」


って言うねんけど、これほんまにやめてほしいわ。


おやつ散々食べたあとに言ったりするねんけど


「何か」といい「よう」といい、完全に1人だけ何も食べさせてないみたいな。




そして今日書きたかったのが、遊びの話です。


以前「1歳8か月の娘のお気に入りの遊び 」の記事で、


アンパンマンの指人形をただただ並べるという活動を3か月も続けている


って書いたんですが(↓その時の写真)
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
これ、まだやってます。



前みたいに毎日ではないけど、だいたいいつもやってます。火曜定休。(なんで)



でも、並べ方が少しずつ変わってきました。



夏ごろから、みんなワヤワヤーーーと1箇所に集めるようになった。


とにかく顔がついてるものなら、歯みがきだろうと腕輪だろうとマクドナルドのおまけだろうと


すべてを1か所にぎゅうぎゅうに集めながら


「おともだち・・・」とつぶやいてます。20世紀少年か。(そんな怖ない)


ほんまにお友達やとしたらパーソナルスペース狭すぎて嫌がられるで。



お風呂でもこんなん。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

もはや洗顔フォームに顔はないねんけど


デンターがお父さん、ビオレがお母さんで、その前の白があみらしい。


よく「お母さん待ってー」とか言いながらお風呂の枠を走らせてるわ。



もちろんそのカエルも親子扱いです。(親とくらべて子の整った顔立ちよ)



ちなみにさっきのアンパンマン並べやねんけど、最近、また変わって。



それが怖いねん。



見て。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
真ん中にうつぶせに横たわるメロンパンナちゃん・・・



これ、たまたま倒れたんじゃなくて、常にメロンパンナちゃんだけうつぶせやねん。



これはケータイで撮った写真。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

何この集団リンチ的な。



でも並べながら「おめでとう」とか言ってたから、怖いものじゃなさそう。(余計怖いわ)

理由を聞いてもまだそこまで会話ができず、答えが返ってこーへんから余計怖い。



この間みんみんが遊びにきた時にもやってて


「あみちゃん、みんな集めて可愛いなあー^^」って言ってたから


私が「いや、よく真ん中見て・・・」


って言ったらめっちゃ怖がってました。



キャラクターの並べ方も、ちょっと触ったら「ちがう!!」って怒られるから


色々と彼女なりにこだわりがあるんやろう。



といってもこれは特別なことでもなんでもなくて


以前ブログで書いた時も、「うちも同じです!」っていうコメントや


真ん中に1人寝転がらせて「お葬式」と言いながら遊んでたというコメントもあったし


よくある成長過程なんやと思います。



もっと話せるようになったら理由を聞いてみたいと思う。



ただ、上から見たらさらに怖い事実が。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
アンパンマン・・・


-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

*********

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
cottaさんでクリスマスのチーズパイを紹介しています。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。