きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ソウ支配人を読んで。

(「~香る」とか使ってしまったわ。どうしよ照れるわ。しかもそない香らんしな)

 

カルボナーラを生クリームを使わず、ピザ用チーズやスライスチーズも使わず、牛乳でちょっとあっさりしあげてみました。

 

香りづけにバター、そしてだししょうゆ(めんつゆでも)を加えることでちょっと和風にしあげてます。これがまた美味しい!こういうクリームっぽいソースにめんつゆやだししょうゆってやたら合うんです。

 

しかもこれ、フライパン1つで作ってます。お鍋も無し。いわゆるワンパンレシピってやつ。(ヒィーーやめてくれ)←殴らんわ

 

フライパンでベーコンを炒めて取り出し、そのままお水注いで直接麺を入れ、ちょうど水がなくなったところに牛乳やら卵やらを加えるだけ。

 

なるほど、直接煮ることで麺の周りについた粉が落ちてトロッとなり、チーズをいれなくても麺によく絡むってぇわけだ。(誰この突然解説する第三者)

 

洗い物も少ないし、レンジでは味わえないベーコンのこんがり感も味わえるんで、良かったら作ってみてください。

材料(1人分)

●ブロックベーコン…40gぐらい

●オリーブオイルかサラダ油…小さじ1ぐらい

Aにんにくチューブ…1cmぐらい(生を刻むとより美味しい)

A水…400mlぐらい

A塩…少々

●スパゲティの麺…100g(束になってなかったら80gぐらいが理想ではある)

B牛乳または豆乳…100mlぐらい

※いわゆるあのお店で出てくるようなカルボナーラにしたい場合は生クリームでも。

B顆粒コンソメスープの素…小さじ1ぐらい

Bバターまたはマーガリン…10gぐらい(マヨネーズ大さじ1でも美味!)

●溶き卵(全卵)…1個分

●粉チーズ…大さじ1ぐらい

●だしじょうゆ…小さじ2ぐらい~最後味見て足して。(なければめんつゆでも)

●粗びき黒こしょう、好みで万能ねぎの小口切り、刻みのり、粉チーズ…各適量

 

<作り方>

①ベーコンは8ミリ角の棒状に切る。フライパンにオリーブ油を熱してベーコンをこんがり炒めて取り出す。(にんにく、生の場合はここで一緒に炒めて。チューブの場合は炒めるとびびるぐらいパンパンはねてきて後悔します。実際後悔しました。あっつ!あっつ!てなった)

 

②Aを入れ、沸いたら麺を入れ(入らんかったら半分に折って)、弱~中火で袋の表示通りにゆでる。

★お湯がほぼなくなるまで。この時点ではまだ芯が若干残っててOKです。(この茹で方の場合、袋の表示通りだとちょっと固いんです。この先牛乳足したりなんだりモタモタするのでそのぐらいがベスト)完全にまだ固ければお湯足してゆでてください。逆にやわらかいのにシャバシャバなら火を強めて飛ばすか湯を捨てて。

 

③Bを加え、火を止めて混ぜ、溶き卵と粉チーズを加えて混ぜる。

とろみがついたら器に盛り、ベーコンをのせて黒こしょうをふり、好みで万能ねぎを散らして海苔を添え、粉チーズをふる。完成!

 

★牛乳を入れたあと火を止めて混ぜることで麺が冷め、卵をいれてもモロモロになりません。冷め過ぎたらあとから弱火にかけてガーッと混ぜればいけるんで、熱々で卵をいれるのは避けて。

 

★食べてみて薄かったらだししょうゆ足してください。

 

色々書いたけどまとめると

 

①ベーコン炒めて取り出す。

②麺を茹でて牛乳と調味料入れる。

③卵と粉チーズ混ぜる。

 

です!

 

他にもカルボナーラシリーズ

 

・定番カルボナーラ(失敗しない作り方)

 

レンジでカルボナーラ

 

 

生クリーム不使用レンジでカルボナーラ

------------------------------------

 

昨日の関西人あるあるやらドラマの記事にコメントありがとうございました。

 

まさかの横濱ハーバーにたくさんコメントありがとうございます!これは北海道でいうバターサンドぐらいの立ち位置なんですかね。

 

そして「小さくなっている」という意見多かったんですけど、元の大きさ知らなかったら、むしろちょうどいい大きさでした!めっちゃ美味しかったんで、横浜いくことあったらシウマイとともに買ってこようと思います。(シウマイ大好き)

 

あと料理が遅かったときの「今鶏捕まえにいってるんちゃう」について。


『タイのバンコクで現地の友人と食事に行った時、お魚料理がなかなか出てこなかったのですが、友人が「今魚釣りに行っているんだよ」っと言ってました。』

 

『うちの両親はアメリカ育ちの日本人ですが、お店の料理が遅いと 今魚釣りに行ってる、野菜畑まで取りに行ってる、フルーツからジュースしぼってる、料理人探しに行ってるを小さい頃から言ってます(フルハウス的口調で)』

 

全国、世界共通なんや!!

 

でも確かに言われてみればアメリカンジョークっぽいノリですよね。HAHAHA!みたいな。
 

 

もう、書きだしたらキリないけどめっちゃ笑ったし返事したくてたまらんわ・・・良かったらコメント欄読んでください⇒コメントのこととか、最近のいろいろな話です

 

いつも本当にありがとうございます!!

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。