きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。暑くて。

豚キムチ好きの方と肉じゃが好きの方ーーーー!

 

 

お待たせしました、豚キムチ肉じゃがです。(全然待ってない。どちらの要望にも中途半端に答えられてない)

 

いやこれ、想像以上に美味しかったです!ピリ辛でご飯もお酒も進む肉じゃが。

 

調味料は砂糖としょうゆのみ

 

しかもレンジで1発。ほんまに簡単にできます。肉じゃがはもうレンジ以外で作ってない。(あとカボチャの煮物、ひじきの煮物、サバの味噌煮や煮つけ、キーマカレーはレンジ以外で作ることがなくなりました)

 

お鍋とまったく変わりないどころか焦げ付きも煮崩れもしないし、最小限の水で作れるから味も染みてホクホクにしあがるし(私は煮崩れてるのが好きなので、あえて長めに加熱して乱暴に混ぜてますが)、洗い物もジップロックコンテナ1つでめっちゃラク。

 

いっぱい作りたい時も2つのジップロックで順番に作ってます。トータルの時間はかかるけど加熱中は自由の身なんで・・・

 

ただこの豚キムチに関してはジップロックにキムチの色が染みつくんで(匂いも若干)、ガラス製の容器でやるか、捨てる前のジップロックで作るか、加熱後すぐ別容器にうつして洗うのがオススメです!

 

めっちゃ簡単なんで(もちろんフライパンやお鍋でもできます)、キムチがいける方、よかったら作ってみてください。

 

Q.キムチが苦手でも作れますか?

A.作れはします。

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・2個(200~250g)

●玉ねぎ・・・・1/4個(50g)

●豚バラ薄切り肉、白菜キムチ・・・・各100gぐらい

A砂糖、しょうゆ・・・・各大さじ1ぐらい

A水・・・・大さじ2ぐらい

 

<作り方>

①じゃがいもは小さめの一口大に切って水にさらし、水気をきって耐熱容器に入れる。玉ねぎは薄切りにして上にのせ、豚にくは3cm長さに切って上に広げ、キムチを広げてのせる。(キムチ、汁が多ければAの水は抜いてください)

★ターンテーブル型のレンジならお肉は底に入れて。(ターンテーブルは上から熱がくるんで、一番上に置いてるとキューンと固くなります)

★長く加熱するんで、豚こまじゃなくここはバラで。どうしても細切れがいいよう、という場合は最初は野菜だけで5分チンして、あとでのせて残り時間チンでも。

 

②合わせたAをかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で10分チン。よく混ぜて冷まし、完成!

※この、少量の50gが二個くっついたキムチ使いました。(パッケージ載せろ)汁が少なくて濃い味にしあがってよかったです。

 

★好みでニラやネギを散らすと、緑が目に鮮やかです。

★冷ますことで味が中まで入ります!もし「いや、それにしても薄そうやで」と思ったら砂糖としょうゆを加熱後に足して混ぜて冷ませばいける。

★煮崩れさせたいんです、という場合は、追加で1~2分チンして菜箸で乱暴に混ぜてくずして。(そんなんでええんかい)

★お鍋で作る場合はお水を焦げ付かないよう少しだけ増やし、蓋をして弱~中火でコトコト。

 

ちなみにニラ、色は悪くなりますが、一番上にのせて一緒にチンしたほうがたくさん食べられて美味しくはある。

 

★倍量の場合:水の量は大さじ3に減らして、あとは倍量。加熱時間は10分チンして一度取り出して混ぜ(じゃがいもを裏返して上と下を交代する感じ)、追加で8分ほどチン。

 

キムチは苦手だYO!

 

という方はこちらからお選びください。

 

普通の肉じゃが

 

オススメです。絶品!!塩肉じゃが

 

調味料1つ!焼肉のたれで肉じゃが

 

ツナじゃが

 

サバじゃが

どんじゃが~2020秋

 

 

最後に

 

 

実際の最近の夜ご飯

 

 

◆syunkon7の表紙のおかず

◆豆腐と鶏とニラの卵スープ(⇒レシピ

◆ほうれん草のゴマオイル和え(⇒レシピ

◆しらすオクラ(ゆでたオクラにしらすのせてだししょうゆ)

 

突然めっちゃちゃんとしてるがな!

 

って感じですが、お義父さんが来てくれたんで。(手伝いに来てくれたのに見栄を張る。本末転倒か)

 

お義父さん

 

「これはすごい!」「こんなに品数があるなんて」「こんな美味しいごはんがいつも食べられるなんて幸せやなあ」

 

とかいうてくれるんですよ。嬉しすぎてなんぼでも作ってしまうわ。(夫が基本無言で食事の感想言わんのは環境の違いやと思ってたけど、お義父さんめっちゃ言うてくれるわ・・・おかしい)

 

 

最近の昼ごはん

 

子どもの残りのレトルトカレーを、子どもの残りのレトルトご飯にかけて。(+冷凍からあげ)

 

甘口のレトルトカレーってほんまに甘いな。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

昨日の47都道府県のMOW、投票下さったりサイトを観に行って下さった方、ありがとうございました!(森永乳業さんも喜ばれてると思います!)

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

レシピ本大賞2020で入賞しました。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

2019年のレシピ本大賞で入賞しました。

-----------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。