きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。蘇我氏っぽく話して。

「キャスト」の焼肉のタレ特集で紹介したレシピ。

 

フライパン1つで。炒めて水入れてハイ終わり!っていうとにかく簡単なレシピですが、めっちゃゃ美味しいです。焼肉のタレ感はない、ただただ美味しいスープ。

 

タレににんにくやしょうがなど色々入ってるので、これと鶏ガラスープの素、辛味の豆板醤の3つだけで味がバチッと決まります。(ディレクターさんが「こういう味が一番好き。」と言ってくださいました)

 

ごはんにかけてユッケジャンクッパにしても美味しいし、うどんを入れても美味しいんですが

 

今回は豆腐を加えたスープにしてます。なんとなく!!!!(なんの大声。なんとなくのくせに)

 

ニラがなかったらなくてもいいし、もやしの代わりにキャベツでもいいし

 

豚肉の代わりに牛肉でもいいです。牛肉でもいいですっていうか、理想。それ理想。りそ牛。

 

めっちゃ簡単なんで良かったら作ってみてください。

材料(2人分)

●ニラ・・・・1/4束ぐらい

●豚バラ薄切り肉・・・・120gぐらい

●ごま油かサラダ油・・・・小さじ1ぐらい

●もやし・・・・・1/2袋(120gぐらい)

●豆板醤・・・・小さじ1/4~好みで。お子様は無しでも

●絹ごし豆腐・・・・1丁(300g)

●卵・・・・1個。2個いれてもよかったかもわからんね。

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・大さじ1ぐらい

A焼肉のたれ・・・大さじ2ぐらい。エバラ黄金の味中辛か、わが家は焼肉屋さんがオススメ

A水・・・・350mlぐらい  ※豆腐をいれない場合は水500ml

●好みで白炒りごま、黒こしょう・・・・各適量

 

①ニラ、豚バラは食べやすい長さに切る。フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらもやしを炒め、豆板醤を加えて炒める。

②Aと豆腐を加え、沸騰したらニラを入れ、強火でボコボコさせたところに溶き卵を細くまわしいれる。ふわっと固まったら火を止め、器に盛り、好みでごま、黒こしょうをふる。

 

☆卵はボコボコ煮立ったところに少しずついれると、入れた瞬間固まるので汁が白く濁らず、フワフワにしあがります。

☆味が薄かったら鶏ガラか焼肉のたれを適当にたして。逆に濃ければ水を足せばOK。

☆具は好きにアレンジしてください。キムチ入れたらめっちゃ美味しそうダニ。(とつぜん何そのキャラ)

 

このために焼肉のタレ買うつもりやけどあまったらどうしよ、という方に、焼肉のたれレシピをまとめました。

 

調味料1つ!タレ肉じゃが

 

調味料2つ!サバのみそだれ煮

 

焼肉のたれで!やわらか煮込みハンバーグ

 

 

鶏のたれポン酢

 

 

白身魚のたれバター

 

 

豚もやしキャベツのかきたまスープ

 

 

 

これら一通り作って焼肉1回したらだいぶ無くなるどころか足りへん気がします。

 

-----------------------------

 

お知らせです。

 

4月に発売した『syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほど美味しいレシピ』なんですが

このたび4回目の重版をし、累計38万7000部になりました。

 

このご時世、大変な状況のなか販売してくださっている書店員さん

 

手に取ってくださった方、お忙しいなかレビューを書いてくださった方(デザイナーさん、編集さん、ライターさん・・・みんな感激してます!)、友達に勧めてくださったりプレゼントしてくださった方、SNSで紹介してくださった方、本当にたくさんの方のおかげです。

 

母の日のプレゼントに、というコメントもTwitterで多くて感激したんですが、父の日のプレゼントにもらいました、というコメントもいくつか頂いて、またそれも感激しました。色んなシーンで使って頂けて嬉しすぎます。いつも本当にありがとうございます。(そして海外の方、なかなか電子書籍にならず申し訳ないです><)

 

本には全然興味ない!という方ももちろんたくさんいらっしゃると思うんで、これからもブログで新しいレシピをいっぱいあげていけたらと思います!

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

水ナス。

 

なんかもうさっぱりしたくて。

 

 

Lチキの辛いの。

 

なんかもうこってりしたくて。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

※今日めちゃくちゃ急なお知らせにも関わらず「アップ」を観てくださった方ありがとうございました!(「ドデスカ!」の金沢アナからも連絡がきて嬉しかった)

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

献立に迷う方へ

 

2018

 

2018年の料理本大賞で入賞した本です。

 

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。