時間は平等
すべての人に時間は平等に与えられている。そして時間はあらゆるものの中でもっとも貴重な資源である。命と肩を並べるくらい貴重である。時間に比べれば他の資源なんて米粒のようなものだから、時間の使い方がすべての成否を握っている。
限られた時間をどの仕事にどのくらい割り振るか。次の1年間をどう割り振るか。今日一日の時間を何に割り振るか。次の1時間をどう割り振るか。要は優先順位の問題である。時間の貴重さをわかっていて、優先順位付けのうまい人が一番成功する。
幸福論
不幸。それはすべて他人と比べることから始まる。痛みや空腹、確かにそれは他と比べなくても辛いことは確かだが、そういったものは不幸とは違う。犬や猫は痛みや空腹は感じるが、他の犬や猫と比べて自分は不幸だとは感じていないだろう。
不幸とは人間だけが感じる感情である。不幸とは他人に劣等感や嫉妬を抱くことから始まる。
では幸福はどうだろうか。これは他人との優越感により感じることもできるが、それは本当の幸福ではない。本当の幸福とは自分の中から湧き出て来るものである。自分一人では不幸は感じない。しかし幸福は感じることができる。
科学的に見ると、幸福感は脳に作用する物質、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなどによりもたらされる。確かにこれらを投与し続ければ、幸福を感じることができる。しかし、これで満足する人はいないだろう。それは人間的な幸福ではないからである。
本当に欲しいのは、人間的な自然な幸福である。
幸福の定義は人によってまちまちであろうが、幸福の秘訣としてこれだけは言える。
・他人と比べないこと(比べても意味が無い)
・あらゆる小さなことにも満足感を得ること(幸福は自分で作り出すしか得る方法が無い)
他人にどう思われようが、幸福になるかどうかは自分次第である。
貴重なグリーンフラッシュの映像
グリーンフラッシュは日没の直後や、日の出の直前に緑色の閃光が輝く現象です。地平線まで障害物が無く、空気が澄み切っている条件下で、極まれに起こる現象だそうです。
大気は地球の丸みに沿ってカーブしているので、太陽光に対しプリズム効果を発揮し、波長の短い緑の光は波長の短い赤よりも大きく屈折するため、赤い太陽の上方に緑閃光が見えるということです。