本日、第82期名人戦7番勝負/第1局開幕「先手は藤井名人、豊島九段は端歩の趣向」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日、第82期名人戦7番勝負/第1局開幕「先手は藤井名人、豊島九段は端歩の趣向」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

 

初防衛を目指す藤井聡太名人に

タイトル奪還を期す豊島将之九段が挑戦する

第82期名人戦7番勝負。

 

将棋界に新年度到来を告げる歴史と伝統の番勝負が

いよいよ本日より、東京都文京区「ホテル椿荘東京」にて

大きな注目の中、運命の幕を開きます。。

 

 

藤井叡王の前期成績は54戦46勝8敗(.852)。

春の名人戦から全てのタイトル戦に登場し、叡王棋聖王位

立て続け防衛した後、秋の王座戦で見事奪取に成功しあっさりと

史上初の八冠独占を達成しました。。

 

タイトル独占後も勢いは止まらず

伊藤七段の緒戦を受けた竜王戦は貫禄のストレート防衛

振り飛車党の若い旗頭・菅井竜也八段の挑戦を受けた王将戦は

前代未聞のド圧勝で同じくストレート防衛を達成。。

 

伊藤七段の挑戦を受けた棋王戦も余裕の防衛を果たすと

同じく伊藤七段の挑戦を受ける新年度最初の番勝負・叡王戦も

開幕戦を勝利で飾り、風格と充実感を存分に漂わせながら

名人戦の晴れ舞台を迎えました。。

 

対します、豊島九段の今期ここまでの成績は

44戦24勝20敗(.545)。順位戦はA級で7勝2敗。

勝負どころ連敗を喫するも開幕6連勝のロケットダッシュが利き

実に5年ぶりとなる名人戦の舞台へと駒を進めました。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで33戦して、藤井名人が22勝11敗とリード。

現在は9連勝中と引き離しに掛かります。。

 

対局開始は午前9時より。

振り駒で決まる開幕戦の手番で幸先良く

先手を得たのは藤井名人でした。。

 

初手で飛車先を突いた藤井名人に対し

豊島九段は2手目△3四歩と角道を開けて

今年の名人戦がスタート。。

 

続く3手目に

藤井名人が角道を開けたのをみて

豊島九段は9筋の端歩を突く趣向を披露。。

後手の注文でまずは力戦模様の進行となりました。。