第94期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第4局「藤井棋聖、盤石の4連覇達成」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第94期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第4局「藤井棋聖、盤石の4連覇達成」

第94期ヒューリック杯棋聖戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・84手目△9五角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐々木七段: 飛、角、金、歩

△藤井棋聖: 金、桂2、香、歩7

 

本日、決着をみました

第94期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第4局は

上図84手までで、後手・藤井棋聖が勝利。。

 

棋聖戦/第3局・開始直前&直後

 

 

 

 

48手目△8八角成。

 

上図での持ち駒

 

▲佐々木七段: 飛、角、金、香

△藤井棋聖: 角、金、桂2、香、歩7

 

戦型は「相掛かり」

互いに飛車先の歩を交換した後、しばし間合いを計り合ってから

1筋に味をつけた佐々木七段が2筋の戦場へ桂馬を跳ね上げますが

次の瞬間、藤井棋聖は角交換で切り返し、いざ開戦を告げました。。

 

 

 

77手目▲3四香。

 

上図での持ち駒

 

▲佐々木七段: 飛、角、香

△藤井棋聖: 角、桂2、歩7

 

先手は1筋を、後手は9筋の端を起点に攻め合いますが

佐々木七段の攻め手が勝り、後手の飛車を捕獲してから

小駒で畳みかけ、攻防の主導権を先手が握って終盤戦へ

突入した、かに思われましたが。。。しかし

 

 

棋聖戦/第4局の棋譜中継はこちら

 

 

【 投了図・84手目△9五角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐々木七段: 飛、角、金、歩

△藤井棋聖: 金、桂2、香、歩7

 

混戦模様も涼し気に。。

藤井棋聖は読み切りとばかりに、機をみてノータイムで

反撃の寄せに入り、攻防の角が放たれた上図の局面をみて

佐々木七段は為す術なく、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後6時39分。

大一番でも余裕たっぷり、地力の違いをまざまざとみせつけた

藤井棋聖が番勝負を3勝1敗で制し、見事4連覇を達成しました。