バナナ。大好きです。

今までに一人だけ「嫌い」と言った知り合いがいましたが

多分、大多数の方は好きなんじゃないの?(言い過ぎ?(笑))

 

アスリートにもよく勧めます。

先日の大学生の試合後補食にも持っていきました。

 

 

しかし、なぜバナナ?

 

本日は、アスリートにバナナを勧めるワケをお伝えします。

 

 

 主な栄養素 (1本約100gあたり)

 

🍌エネルギー:86㎉  

 ご飯茶碗に1/3杯分くらいのエネルギーがあ

 ります。

 手軽にエネルギー補給ができます。

🍌ビタミンB6:0.38㎎

 たんぱく質の代謝を促し、とったたんぱく質をしっかりと働かせてくれます。

 アスリートはたくさんたんぱく質をとるの

 で、ビタミンB6もしっかりとる必要がありま

 す。

🍌カリウム:360㎎

 余分なナトリウム(塩分)を体外に排出し、 

 高血圧やむくみの解消に役立ちます。

 高血圧ガールの私には必須アイテム。

 アスリート目線だと、筋肉の収縮をスムーズ

 にするため、けいれん(足のつり)を

 防ぐ効果が期待できます。

🍌マグネシウム:32㎎

 筋肉細胞の中に入り込むカルシウムの量を調

 節して、筋肉の収縮を促します。

 カリウムと同じく、足のつりを予防すると言

 われています。

 

その他、腸の動きをよくする食物繊維オリゴ糖も多く含まれます。

 

さらに、強力にプッシュしたいワケはこれ!

いろいろな種類の糖質が含まれていること。

バナナに含まれる糖質は、でんぷん、ショ糖、ブドウ糖、果糖などいろいろな種類があります。

素早くエネルギーに変わるものからゆっくりと吸収されエネルギーに変わるものまであり、即効性も持続性もあるスグレモノ!

試合前にも試合後にもオススメするのはそのためです。

 

すごいでしょうキラキラバナナ🍌🍌🍌

 

暑くなるこれからの季節は、エネルギーの消費が激しく、運動の途中で足がつる心配もありますね。

運動前に1本のバナナ。

お試しくださいね~グッ

 

※スミフルHP、

「知っておきたい栄養学」株式会社学研プラス

を参考にさせていただきました。

 

現在ご提供中のメニュー

 

 宝石赤アスリートごはんについて学び、サポートする選手の役に立つ喜びを感じてみませんか?

旬の食材を使った、アスリートに食べてほしい料理のレシピもご紹介しています。

単発の体験セミナーもあります。

 

右矢印「アスリートごはんセミナー」詳細はこちら

 

 

 

宝石赤2/10 リアルで行うスペシャルイベント!!残り710名様

世の中にあふれる莫大な量の情報のなかで自分に必要なものを選ぶためには?

まずは基本の正しい知識を身に付けましょう。

 

右矢印「女性のための健康セミナー」詳細はこちら

 

 

 

宝石赤まず我が子の食事について、ちょっと相談してみたい・・と言う方は、1対1でお話ししましょう。

 

右矢印「アスリートごはん なんでも相談会」詳細はこちら

 

 

 

宝石赤長期的に1対1でじっくりパフォーマンスアップを目指す方はこちらがおススメです。

 

右矢印「パーソナルサポート」詳細はこちら

 【プロフィール】加藤 扶美(ふみ)

【資格・経歴】
元小学校教諭(中学校・高校保健体育教員免許あり)
調理師(5年間飲食店勤務)
アスリートフードマイスター1級(静岡県で3人)
健康食アドバイザー
生活習慣病予防アドバイザー
ジュニア食育マイスター
アスリート料理アドバンスプランナー
身体に優しいアスリート料理認定講師
身体に優しいアスリート料理認定教室


【活動実績】
静岡県内強豪高校サッカーチーム栄養サポートスタッフ
静岡市・藤枝市・牧之原市等小中学校食育セミナー講師
J-STAR SPORTS FESTIVAL2019 「アスリートフード講座」講師
藤枝市生涯学習講座「時短・簡単バランス料理」講師
静岡市・藤枝市小学生サッカーチームセミナー講師

リビングカルチャーセンター静岡「アスリートごはん塾」セミナー講師
静岡大学サッカー部セミナー講師・食事提供
アスリートパーソナルサポート:
大学生フィギュアスケート(女子)
大学生・高校生器械体操(女子)
高校生やり投げ選手(女子)
高校生サッカー選手(男子)
二人のサッカー小僧たちを育てた母

 長男・二男とも静岡県内強豪校(二男は在学中)

 長男は関東大学リーグ一部蹴球部出身(日本代表選手、Jリーガー多数輩出)

 

【メディア】
SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」出演
KMIX(FM静岡)「野菜をMOTTO presents おかえりマルシェ」出演