目標に向かって頑張っているけど、食事はこれでいいのかな?

なんだか調子が上がらない。

もっと大きなからだをつくりたいのに少食・・・。

試合の時の食事は、どうしたらいいんだろう?

などなど、お悩み多きアスリートと一番近くで支える保護者さまへハート

アスリートごはんなんでも相談会

のご案内です。

 

 

アスリートごはんなんでも相談会 とは

 

アスリートがよいパフォーマンスを実現するために、

練習・休養(睡眠)・食事は三位一体。

3つの要素をバランスよく取り入れることが不可欠です。

中でも食事は体作りに直結し、スポーツだけでなく、一生健康に生活していくためにとても重要。

ところが情報が多すぎて、どれが自分に合っているんだろう、自分に必要なものは結局なに?と、戸惑うことも多いですね。

 

このようなアスリートやアスリートを支える方の声を聴きながら、ひとりひとりに合った食事改善の方法を、ともに考え、実践していただくアドバイスをお伝えします。

 

「サッカーの試合で、最後の方になるとバテてしまうみたい。持久力を付けるための食事ってあるのかな?」

「ピッチャーをしていますが、コーチからもっと体重を増やせと言われた。でもそんなに一度に食べられません。」

「陸上は試合の出番が1日の中で何度もあり、どんなタイミングでどんな食事をとったらいいか悩んでいます。」

など、競技やポジション別の食事のとり方のコツ

 

「身長が低いので、レギュラー争いに不利。身長を伸ばしたい!」

「朝が苦手で朝食をほとんど食べられません。朝食が大事っていうことはわかるけど食べなきゃだめですか?」

といった、ご本人の特性によるお悩み解決、

 

「忙しくて食事作りに時間をかけていられません。どうしてもバランスが偏ってしまいます。」

「献立を考えるのが苦手。摂るべきものがちゃんと摂れるかんたんな料理のレシピを教えてほしい。」

など、日ごろの料理づくりについてのご相談など

 

マンツーマンでじっくりお話を聞き、すぐに取り入れられる方法をお伝えしますグー

 

お気軽にご相談くださいウインク


アスリートごはん なんでも相談会の特徴


✅アスリートフードマイスター1級の資格をもち、多くのアスリートの栄養指導&食  

 事提供を行ってきた私が、アスリートの目標・現状・生活環境などに合わせた食事

 改善アドバイスをあなただけのために、お伝えします。

✅27年間の小学校教諭としての経験を活かし、アスリートご本人、支えている保護者

 さまの声にしっかり耳を傾け、一般的な理論だけでなく「これならできそう」とい

 う、実行可能な方法を一緒に考えていきます。

✅サッカー強豪高・大学に所属していたふたりの息子(二男は在学中)を、フルタイ

 ムで働きながら支えてきた私。毎日忙しい保護者さまが「ちょっと頑張れば」取り

 入れられる簡単な食事づくりのコツをお伝えします。

 


こんな方にお勧めです!

 

チェック(白地)アスリートご本人・アスリートを支える方
チェック(白地)よりパフォーマンスを上げたいと考えている方
チェック(白地)現在、体調やパフォーマンスに課題を感じている方

チェック(白地)自分だけのためのサポートを求めている方
チェック(白地)強くなりたい、大きくなりたいという方
チェック(白地)しなやかな筋肉づくりを目指している方
チェック(白地)筋肉量を減らさず減量したい方
チェック(白地)試合で力を発揮できる食事について知りたい方
チェック(白地)なにを、いつ、どれくらい食べたらいいのか知りたい方
チェック(白地)料理が苦手・・だけど我が子の役に立ちたい方
チェック(白地)食の大切さを伝えたい方
チェック(白地)忙しい毎日の中、メニューを考えるのが大変な方

 


右矢印お申し込みはこちらから


 アスリートごはん なんでも相談会の内容


事前にお送りするアンケートに現在の状況(取り組んでいる競技、お悩みなど)をご記入いただき、返送してください。

相談会では現在の取り組み状況・お悩みなどを伺い、すぐに取り組んでいける改善方法を一緒に考えていきます。

 

※生活状況、ふだんの食事摂取状況、性格などを考慮しながら

「それならできるかも」「やってみよう」と思えることを、一緒に見つけていきます。

決して無理強いや一方的な提案はいたしませんグッ

 

 

 

 

 

 


  アスリートごはんなんでも相談会を受けていただくと


プペコン日ごろの食事のお悩みが解決します

プペコン目標達成のために食事面で何を意識すべきかわかります

プペコン自分だけのための食事改善計画が提案されます
プペコン食事の整え方のコツがわかります

プペコン支えるアスリートのパフォーマンスアップに貢献できます
プペコンアスリートが食事を見直すきっかけになります
プペコン時短・簡単バランスメニューのレシピがゲットできます


私は息子たちのサッカーの応援に行くのが大好きです。サッカーを頑張る息子たちの役に立ちたいと思っていたので、「食事の改善」というパフォーマンスアップに直結する大きな役割があると知ったとき、とてもうれしかったのを覚えています。

とはいえ、料理は苦手・・・。ただひたすらに息子たちの役に立つことだけを考えて、フルタイムで働きながら頑張ってきました。

太りやすかった長男・食べても体重が減っていってしまう二男。

それぞれの悩みに、一緒になって悩んでしまう日々でした。

それでも根気よく食事改善を続けていくうちに筋肉量が増えたり、「キレがよくなった」という言葉を聞いたり、レギュラーを勝ち取って活躍したり・・・実際に良い表れがあると、この上ない喜びを感じていました。

「頑張って作っても食べてくれない」「ちっとも背が伸びない」「増量・減量がおもうようにいかない」など、一番近くで応援している保護者さまにとって、お子さまのパフォーマンスや体調管理は大きなお悩みだと思います。

忙しい毎日の中で、我が子に合った食事を常に考えなければならないプレッシャーもありますよね。

 

でも、「食事で必ず体は変わります!」。実感です。

あっという間に過ぎ去ってしまう、本気でスポーツに取り組める時間。

我が子の成長期を見届ける時間。

そんな時間を大切にしたいアスリート&保護者さまだからこそできる

食事サポートについて、お気軽にご相談ください♪

まわりのアスリートに、ちょっとだけ差を付けちゃいましょうグッ

 

 

  受けてくださったお客様の声

◎rさま(高校2年生 男子体操選手のお母さま)
アスリートの食事について、ここまで詳しくお話を聞くことがありませんでした。自分の間違った知識によりアスリートを支えていたのかと思うと、ぞっとします。
サポートしている人の間違った知識により、アスリートの身体作りを妨げていたことに気付くことが出来ました。糖質を抑えることを意識していたが、糖質を抑えすぎるとせっか摂取したタンパク質をエネルギーにしてしまうことの気づきは衝撃的でした。毎日体重計で計測し、変化がみられることを楽しみに頑張ります。
ふみさんのお話の内容、話し方、スピードとても聞きやすく、途中褒めてくださるので、とても心地の良い発見の時間になりました。

◎Tさま(小学校1年生 男子サッカー選手のお母さま)
具体的な食品や、これが食べられなかったらこの食材でも摂れるなど、具体的なレシピも教えていただきすぐに実践出来そうです。
資料に沿ってお話を進めていただき、その資料も振り返る事が出来るので今夜もう一度見て、レシピを考える時の組み合わせの参考にしていこうと思います。
こういう悩みのお母さんがいて、こういう提案で改善したなど他のご家庭の話も聞いてみたいです。今は小学生ですが、中学年、高学年、中学、高校だと食事や必要な栄養がこれだけ変わると言うことも知れると見通しが立って心構えも出来るかなと思いました。

◎Yさま(高校1年生 男子陸上中距離選手のお母さま)
息子のパフォーマンスを上げる為に,自分に出来る事を知りたいと思い、ご指導いただきたいと考えました。
自分も子ども本人も、意識する事が大事だと思いました。加藤さんに教えていただいた事は、普段疑問も持たず何気なく続けてきてしまった事が多かったように思います。意識して気づいて色々な事サポートがスタートできるのかな、と思いました。
水分の適切な摂りかた、体脂肪率を減らす為に食事のタンパク質量を見直すこと、果物の摂取を増やすこと、体重,食事内容等の記録をつけること、本人が目的や意識を持ことなど、すぐに生かしてみようと思います。

◎Mさま(小学校1年生 男子サッカー選手のお母さま)
こどもの頑張ってる姿を見て食事の取り方を学んでサポートしてあげたいと思いました。
1日どれくらいのkcalが必要か。サッカーの前後になにを口にしたらいいかなどの悩みなど教えて頂きとてもよかったです。
消費エネルギーが多いかもしれないということだったので、オフの時間を作ったり練習前後の補食を生かして行こうと思います。

◎Yさま(高校2年生 女子サッカー選手のお母さま)
ケガをしてから体重が大幅に増えてしまったので、復帰に向けてのダイエット相談と栄養管理について相談しようと思いました。
食事の量やタンパク質の摂取についてのアドバイス、補食について、朝ごはんについてなど、現状に少しプラスすることによって改善する方向に向かっていけるという事で、明日から早速実践してみます。

◎小学校2年生 男子サッカー選手のお母さま
非常に勉強になりました!こどもにも意識させることの大切さ、私だけでなく親子で意識していこうと思いました。ふみさんが親しみやすかったのでリラックスしてお話しができました。
お皿の数など盛り付け方でも食べる意欲が違ってくることはすぐに実践できるので早速取り入れていきます!また、数字化することも新たな発見でした。早速、今日からごはんの量を計ってみました。息子に伝えましたが、まだ『ふ〜ん』な反応だったのでこれから習慣化し、意識してくれるのを楽しみにしていきます。

 


詳しい開催レポートはこちら下差し

 

星私にできることが見つかって楽になりました。

 

星オフの時間を大切にしようと思いました。

 

星復帰メニュー中の食事管理について早速実践してみます

 

 

 

 

アスリートごはんなんでも相談会 詳細


【日時】ご希望の日時 応相談  所要時間約60分
      ご予約可能日はこちらをご確認の上、ご希望日時をお申込みフォームからお知らせください。

【金額】1回2000円(税込)    

【場所】ZOOM(対面をご希望の方はその旨お書きください 静岡市内で実施可能な方)
    

うちNo1のパパママさんいら
お申込みはこちらからどうぞ  矢印お申込みフォーム

 


■キャンセルポリシー


・受講料は3日前までにお振込みをお願い致します。

・ご都合が悪くなってしまった場合、2日前は20%、1日前は50%、当日は100%のキャンセル料をいただきます。
 他の日への振り替えが可能でしたら、キャンセル料は発生しません。

 

 

【プロフィール】加藤 扶美(ふみ)
【資格・経歴】
元小学校教諭(中学校・高校保健体育教員免許あり)
調理師(5年間飲食店勤務)
アスリートフードマイスター1級(静岡県で3人)
健康食アドバイザー
生活習慣病予防アドバイザー
ジュニア食育マイスター
アスリート料理アドバンスプランナー
身体に優しいアスリート料理認定講師
身体に優しいアスリート料理認定教室


【活動実績】
静岡県内強豪高校サッカーチーム栄養サポートスタッフ
静岡市・藤枝市・牧之原市等小中学校食育セミナー講師
J-STAR SPORTS FESTIVAL2019 「アスリートフード講座」講師
藤枝市生涯学習講座「時短・簡単バランス料理」講師
静岡市・藤枝市小学生サッカーチームセミナー講師
静岡大学サッカー部チームサポート
フォンテ静岡ジュニア、ジュニアユースチームサポート
アスリートパーソナルサポート:
大学生フィギュアスケート(女子)
大学生・高校生器械体操(女子)
高校生やり投げ選手(女子)
高校生サッカー選手(男子)
二人のサッカー小僧たちを育てた母(二男は高校在学中)

【メディア】
SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」出演
KMIX(FM静岡)「野菜をMOTTO presents おかえりマルシェ」出演