セミナーをさせていただいた母校の大学サッカー部から、試合後の補色のご依頼を頂き、届けてきました。


気温・湿度が高くなるこれからの季節、サッカー選手にとってはいかにエネルギーをチャージできるか、ミネラル不足を防げるかが、90分間戦えるカギになります。


今回は試合後なので、

すばやいエネルギーチャージ

糖質+たんぱく質でリカバリー

がテーマ。

ということで、メニューは





バナナ

冷やしカレーうどん

です。


バナナは試合後すぐ、着替える前に。

まずは試合で完全に枯渇状態の体に、必要最低限のエネルギーを取り込みます。


着替えたりミーティングが終わったりして、ある程度呼吸も整ったあたりで、糖質とたんぱく質をとります。

これらがとれればどんなメニューでもいいのですが、今回は


○暑くてヘトヘトで食欲が湧かないときでも食べやすい、冷たいうどん(細め)

食欲をそそるカレー味

疲労回復効果が期待できる豚肉+ニラ


をチョイスしました。


前日の雨から一転、気温はぐんぐん上がり、

かなり蒸し暑い日になり、ピッチの選手たちはかなりキツかったと思います。




試合は必死の追い上げもあと一歩、悔しい敗戦となりましたが、試合後すぐにバナナを食べ、

(やはりムリな選手もいました→そんなときは、スポドリやゼリーでも🆗)

うどんもぺろっと平らげてくれました。

うまくリカバリーできるといいなぁ。


大事なのは夜の食事であることも伝えました。


 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 


加藤 扶美

【経歴・資格】

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母