将棋小説「背徳の棋譜」人生を賭けた三番勝負① | 藤井七冠応援ブログ

藤井七冠応援ブログ

藤井七冠の対局速報などを発信しています。

※登場する人物・団体名等は、架空のもので実在しません。

 

 

人生を賭けた三番勝負

 雲母の「三番勝負」が始まった。第一局の前日、雲母は東部将棋会館近くのビジネスホテルに泊まった。よく利用してきたホテルは、繁華街などもない殺風景な場所に位置していた。切羽詰まった雲母には、ちょうどいい環境ではあった。
 雲母の棋風は、純粋な居飛車党である。将棋を指し始めて以来、先手後手に関係なく、初手は飛車先の歩と決まっていた。
「明日は、先手を生かして角換わりに誘導するかなあ。相手次第ではあるが・・・。」
雲母はそうつぶやくと、指し手の変化を確認するのだった。夕食に出かけようと部屋を出ようとすると、携帯が呼び止めた。凛子からの着信だった。
「もしもし、凜ちゃん。どうした?」
「岳ちゃん、夕食終わったあ?」
「まだだよ。今食べに行こうとしていたところだよ。」
「そう。ナイスタイミング。」
「一緒に食事しない?」
「おお、いいねえ。」
「じゃあ、決まりね。」
「凜ちゃん、今どこにいるの?」
「シティホテルのロビーよ。」
「えー。同じホテルじゃん!」
「私も、明日対局なのよ。」
「そうかあ。じゃあ、直ぐに行くよ。」
「私は、大きめの帽子とサングラス。白のジーンズとピンクのパーカーよ。」
「了解!」
凛子は売れっ子の女流棋士。変装は得意中の得意だ。一方、雲母は注目される棋士でない。それでも、一応サングラスだけはかけることにした。

 

 

【これまでの登場人物】

 

雲母 岳
35歳独身
ランキング外棋士四段
ランキング外所属10年目で引退が迫る





 
町田 凛子
30歳独身
女流棋士
雲母とは、錬成会の同期
雲母のランキング昇格を心から願う存在
居酒屋「凜」の女将


 
臥龍岡 拓磨
名人位、龍将位、十段位の三つを保持している棋界の第一人者
雲母とは錬成会の同期






 

 

 

写真ブログもよろしくお願いします