映画から自分をブランディング

そんな学びに興奮しっぱなしの

粧道の伝え手 てっしーです。

 

 

 

 

 

3分メイク動画提出の翌日

 

一般社団法人 プレゼンテーション協会で

粧道の伝え手としてプレゼンしてきましたクラッカー

※プレゼンテーション協会はコチラ

 

 

もちろんテーマは「粧道」について

 

 

美塾や粧道を知らない方への

プレゼンは初めてだったので

貴重な経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご縁をいただいた

プレゼンテーション協会とは

 

ソフトバンクの孫社長の

プレゼン資料を作成していた

「プレゼンの神!前田鎌利さん」

が立ち上げた協会。

 

 

 

鎌利さんの著書は

27万部以上のベストセラーで

今も本屋さんで平積みに

なっているのを見かけます。

 

 

私も何冊か購入して

サインまでもらってますウインク

 

 

 

 

1%プレゼン塾で講師を務めた

奥村まみ子さんも理事として

名を連ねています。

 

 

 

 

 

とても貴重な場でプレゼンを

披露する機会があるだけでも

とても幸せなのに

 

 

鎌利先生から事前&事後に

プレゼンのフィードバックまで

いただけるのです。

 

こんな光栄なことはありません。

 

 

 

 

 

鎌利先生曰く

 

「一生使ってもらえるように

  フィードバックします。

  真剣になるので少々厳しい

  フォードバックもしています!!

  でも必ず意味のあるフィードバックなはず」

 

と本気モードで登壇者と関わってくれます。

 

 

 

 

 

事前に2度提出したところ

それぞれに対して

厳しい中にも愛のあるコメントが

ぎっしり送られてきました。

 

  

 

 

"資料作成のスキル"としての

スライドの切替・フォント・書体など

細かな修正から

 

 

"念いの伝え方"の

オンライン上でのプレゼンのコツ

ゴール設定・相手に与えるイメージ

話し方の改善ポイントなど

 

 

幅広い視点からのアドバイスは

私だけでは思いもつかなかった

世界に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

本番直前まで悩み抜き

こんな状態で本番に間に合うのか

 

貴重なアドバイスを

活かせない自分に

落ち込んだこともあったけど

 

なんとか無事

笑顔でプレゼン完走クラッカー



勇気を出してチャレンジした

自分を誉めたいくらいです。

 

 

 

 


 

 

忘れないように

いただいたフィードバックのポイント

を残しておきます。

 

みなさんもよければ参考にして下さいね

 

 

 

 

<良かったポイント>

 

全画面で臨場感ある

 

動画もあって分かりやすい

 

多画像効果をうまく使えている

 ↑多画像効果

 

 

 

 

 

<更なる改善ポイント>

 

・オンライン開催なので

 動画は回線状況で伝わりづらいかも

 

 

・タイトルのフォントは

 相手に伝えたいイメージで選ぶ

 

↑肉厚でどっしりとした安定感

↑力強い"道"の印象

 

↑"道"がつくので明朝体の雰囲気が合いそう

↑1つ目と比較すると軽やかな感じ

 

 

 

 

写真は通常の画角

→縦横の比率は変えない

 

↑横に伸びている_NG

 

↑縦横比率は元写真と同じ_OK

 

 

 

 

 

「・」はなくてOK

→3つのポイントの頭の「・」など

 

 

 

 

・スライドとスライドの間は

 フェード(0.7秒)だとスムーズに切替できる

→オンラインなのでスライド間の

   アニメーションはなくてもOK

 

 

 

 

ゴールをどこに設定するか

→話し方・内容で大きく印象が変わる

→話すセリフは試行錯誤しよう

 

 

 

 

・説明口調だと、人は防御反応で

   聴覚が機能しなくなる

メリハリをつけて(少し速いくらいでOK)

→普段の自然な話し方で(1対1のイメージ

 

 

 

 

語尾が上がらないように

→幼い感じに聞こえる(女性に多い)

 

 

 

 

・チャンスは逃さずに

 最後は楽しくプレゼンしよう

 

 

 

 

 

 

 

長くなったので、プレゼンからの学びは明日。

 

 

 

 

 

 

粧道~3分メイク~で

自分らしさを発見してみませんか

 

 

 

 

■■ 1%プレゼン塾関連 ■■

  笑顔の効能

  分けて統合する

  免疫力

  Zoomで話すときのコツ

  心に残るプレゼン

  映画から私を知る

  ギフトSCREENINGセッション

  粧道プレゼン_プレゼン協会女性部会で発表 ←今回はココ

 

 

 

★★★ メイク手順 ★★★

  1.ファンデーション

  2.ファンデーション②

  3.アイブロウ

  4.アイブロウ②

  5.アイシャドウ

  6.アイライン

  7.ビューラー

  8.マスカラ

  9.リップ

  10.リップ②

  11.チーク

 

 

 

『一人ひとりが粧道の伝え手』

 

 

粧道~3分メイク~は

選ばれた人のみが

実践するものではありません。


一人ひとりが日々意識して

実践するだけです。

粧道を志す、その気持ちがあるだけで
『一人ひとりが粧道の伝え手』

 


あなたも一緒に

粧道~3分メイク~をしてみませんか。