こんにちは

粧道の伝え手 手島真理子です。

 

前回まで2回に渡って

リップについてお話してきました。

 

*****************

 ・リップの順番は、中央に色を置いて
  左側(下・上)、そして右側(下・上)
 ・最後はゆっくり優しく

  余韻を残して紅筆を離す

*****************

 

今回はチークについてです。

 

メイクの手順の最後がチークです。

※粧道~3分メイク~団体の部では

チークのあとに「顔を愛でる」と

「お辞儀」が入ります。

 

チークはしない

という方が時々いらっしゃいますが

わたしとしては

「とっても もったいない!!」

と声を大にして言いたいです。

 

団体メイクの練習動画をみていると

誰もが「チーク」のところで

ぱぁ~と花が咲くように

まばゆく輝くオーラに包まれるのです。

 

すべてを許し受け入れる

菩薩のようなあたたかさと

女神のような気高さを兼ね備えた

 

そんな内面からの美しさを

表現できるのが「チーク」だと思います。

 

 

さて、このチーク

全体的に厳かな感じのする

粧道~3分メイク~のなかで

「思いっきり微笑みながら

人によっては歯が見えるくらい

にっこりしながらメイクします。

 

なぜなら、この微笑んだ時の

一番高く盛り上がっている頬に

チークを置くことが重要だからです。

 

 

手順は

 

筆でチークをとる

右頬(3回)

筆でチークをとる

左頬(4回)

 

です。

 

まるく円を描くように

優しく筆を動かしてくださいね。

 

 

 

ファンデーションから始まって

最後のチークまでくると

なんだか「ほっ」としている自分がいます。

 

 

改めて、なぜ「ほっ」とするのか

考えてみました。

 

・微笑みながらチークをしている

 自分の笑顔に癒される

 

・チークの時は心が落ち着いていて

 名残惜しくかつ気持ちよく筆を離せる

 

・メイク中、雑念があっても

 チークまでくるとその雑念が消えている

 

・今日も自分らしいメイクができたと確信できる

 

 など・・・

 

みなさんはチークをすると

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

11回にわたってメイク手順について

ブログにアップしてきました。

 

少しでも粧道~3分メイクついて

興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

 

みなさんも一緒に粧道やってみませんか

 

1.ファンデーション

2.ファンデーション②

3.アイブロウ

4.アイブロウ②

5.アイシャドウ

6.アイライン

7.ビューラー

8.マスカラ

9.リップ

10.リップ②

11.チーク

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 てっしーのひとりごと

 粧道~3分メイク~の人気記事

 ★時間の制約

 ★3分メイク~団体の部~見本動画

★★★★★★★★★★★★★★★★