こんにちは

粧道の伝え手 手島真理子です。

 

先日、私が尊敬し女性として憧れている

美塾講師協会会長の佐佐木順子先生主催の

セミナーに参加してきました。

 

セミナー開始前に何人かで食事をしたのですが

そこでの気付きの多いことといったら。

 

この佐佐木順子先生、通称じゅんじゅん♪は

美塾創始者の内田裕士塾長によると

「会うだけで涙する人もいる」んだそう。

 

私もはじめは「そんな!会うだけで涙を流す

なんてことあるの?」と思っていましたが

本当にそんな女性がいるのです。

 

私も実際に、何度かその現場に遭遇しています。

 

是非、そんな順子先生に人生一度は直接会って

順子先生の講演を聞いてもらいたいです。

 

 

 

さて、そんなセミナー前のひとコマでの

順子先生のお話・・・

 

 

人はもともと みんな天才

無限の可能性を持っている

 

なんでもやれるパワーも

キャパシティも持っているが

それを使いこなしていないし

持っていることにも気付いていない。

 

でも、火事場の馬鹿力という言葉がある通り

ある一定のキャパを超えると

その元々持っている本来のパワーがでてくる。

 

 

実は~3分メイク~団体の部も同じ

 

その人らしさ、それぞれの魅力を

活かしたメイクをするのに

3分という「時間の制約」や

一手一手の「所作を揃える」ことに

違和感をいだく人もいるかもしれない。

 

でも、3分という時間の制約があるからこそ

1秒という時間に悠久さを感じとり

 

揃えた所作の中から

自分らしさとは何かをより追求できる

 

メイクでさらに一歩進むには

ただメイクするだけでなく、

制約があるからこそ

粧道~3分メイク~を通じて

より高みにいけるのではないか

というお話をされていました。

 

 

制約があるからこその自由

 

制約や制限があるからこそ、それを受入れ

自分の中で昇華させていく。

 

一見、無意味のように見えるそんな繰り返しが

その人本来のパワーや可能性を引き出していく

 

そんな忘れていた何かを思い出させるから

粧道~3分メイク~団体の部をみて涙する方が

いるのかも・・・

 

そんなことが、ふっと心をよぎり

胸にスッとしみこんだ瞬間でした。

 

あなたも一緒に粧道してみませんか。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 てっしーのひとりごと

 粧道~3分メイク~の人気記事

 ★時間の制約

 ★3分メイク~団体の部~見本動画

★★★★★★★★★★★★★★★★★