こんにちは

粧道の伝え手 手島真理子です。

 

前回はアイシャドウ・・・についてお話しました。

 

******************

 アイシャドウは指でつける
 脇を締めて 手は「縦」向き
 指を優しく優しく 回転させるイメージ

******************

 

今回は、アイラインについてです。

 

粧道~3分メイク~を創作した「美塾」では

アイラインのことを「ブミる」と表現します。

 

なぜ「ブミ」というのかは

美塾_初級クラス「劇的」

詳しく教えてもらえますので

気になる方は、初級クラスを

受けてみてくださいね。

初級クラス_日程はコチラ

 

 

さて、このアイライン

粧道~3分メイク~団体の部では

ペンシルやリキッドではなく

ブラシでつけていきます。

 

 

つける順番は

 

ブラシで色をとって

右目尻からスタートし、右目頭へ

再度ブラシに色をとって

左目頭から左目尻へ

 

一方方向にアイラインを引いていきます

 

団体の部で所作を揃える時は

それぞれ色を取るタイミングは1回のみ

 

欲張って色を取りすぎても

アイラインが太くなるし

少なすぎても最後まで描けない・・・

そんなジレンマも出てきますよね。

 

私の場合は、色が足りなくなるよりは

少し多めに色をとって

ブミる 筆の力加減を調節することで

均一にアイラインを引くようにしています。

 

 

ちなみに、美塾では目を開けたまま

アイラインを入れていきます。

 

 

全国各地で粧道を披露するとき

緊張して手が震え

ブラシが目の中に入るなんてことも(汗)

 

緊張で何度もまばたきしてしまい

上手くラインが描けないこともあります。

 

あぁ~また失敗しちゃった。。。

なんて思うこともありますが、

最後までメイクが仕上がってくると

あら不思議、全体で見ると

小さな失敗も気にならなくなります。

 

まずは失敗を恐れず、目を開けて

アイラインを入れてみてくださいね。

 

 

目にブラシが入っても

また粧道~3分メイク~団体の部を

やりたい!! と思う私。

粧道に魅せられて、痛みすら感じて

いないのかもしれませんね。

 

 

次はビューラーについてです。

 

みなさんも一緒に粧道やってみませんか。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 てっしーのひとりごと

 粧道~3分メイク~の人気記事

 ★時間の制約

 ★3分メイク~団体の部~見本動画

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★★★メイク手順★★★

 1.ファンデーション

 2.ファンデーション②

 3.アイブロウ

 4.アイブロウ②

 5.アイシャドウ

 6.アイライン

 7.ビューラー

 8.マスカラ

 9.リップ

 10.リップ②

 11.チーク

★★★★★★★★★★