こんにちは

粧道の伝え手 手島真理子です。

 

前回は、ビューラー・・・についてお話しました。

 

******************

 右まつげ3回→左まつげ3回
 鼻の下を伸ばさない
 顔の前を横切らないよう
 ビューラーを持つ手を顔の下にさげて

******************

 

 

今回は、マスカラについてです。

 

粧道~3分メイク~団体の部では

マスカラは3カウントで塗ります。

 

まずは右目の 

真ん中→目頭→目尻

そして左目の

真ん中→目頭→目尻

の順番です。

 

まつげの先だけちょっちょっちょっと

塗ってしまいがちですが、

せっかくビューラーで持ち上げた

まつげをキーフするつもりで

根元からブラシを当てると良いようです。

 

ついつい私は眉毛を持ち上げて

おデコにしわを寄せながら

マスカラをしてしまうので(涙)

眉毛だけ持ち上げる、または

頭のてっぺんから眉毛を持ち上げる

イメージをしながらマスカラをしています。

 

本当は眉毛ではなく

上まぶたを上手く持ち上げられると

良いのですが・・・

 

 

 

さて、マスカラの所作で

ビューラーと同様 大切なことがあります。

 

それは「顔の前を横切らない」です。

 

右まつげが終わったら

一旦マスカラを持つ手を顔の下にさげて

下半分の半円を描くように

左まつげに移動します。

 

ただそのまま左まつげに

移動しただけでは

マスカラを持つ右手で

顔が塞いでしまいます。

 

なので、左に移動する時に

手首を返して、顔の外側に

マスカラを持つ手がくるようにします。

 

右手の甲が正面から見えることになります。

 

左図_顔の外側に右手、手の甲が正面_○

右図_顔の前に右手、手の指が正面_△

 

 

 

 

人前で披露するときに緊張で手が震え

マスカラのブラシが、マスカラの本体に

入らないことがありました。

 

舞台の上で、観客との距離が遠いと

良いのですが、

見ている方が目の前にいると

緊張して手が震えてしまうんです、私。

なのでいろいろやらかしていますが

 いつも素知らぬ顔で

そのままメイクを続けいます。

 

このブログを書いていて

そんなほろ苦い経験を思い出しました。

でも今ではいい笑い話です(笑)

 

みなさんも一緒に粧道してみませんか

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 てっしーのひとりごと

 粧道~3分メイク~の人気記事

 ★時間の制約

 ★3分メイク~団体の部~見本動画

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★★★メイク手順★★★

 1.ファンデーション

 2.ファンデーション②

 3.アイブロウ

 4.アイブロウ②

 5.アイシャドウ

 6.アイライン

 7.ビューラー

 8.マスカラ

 9.リップ

 10.リップ②

 11.チーク

★★★★★★★★★★