音羽山 清水寺 (西国三十三カ所 第十六番札所) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日の休み(9日)は、

京都 大原 三千院に。

 

秘仏「金色不動明王像」御開帳

三千院の拝観は、39年ぶり!!

右矢印大原 三千院

右矢印秘仏 金色不動尊 拝観

 

 

秘仏拝観の後、京都市内に戻り

ナイフとフォークランチ右矢印祇園 エスト

 

 

お次は西国のお参りに清水寺に、

 

祇園から、八坂通りに

目の前に法観寺の五重塔が見える

京都の観光スポット

 

 

結婚式の前撮りをされていました!

 

 

法観寺の五重塔(通称、八坂の塔)

この界隈は撮影スポットです。

 

 

GW明けの平日で、大原では

人が少なかったですが、

 

ここに来ると修学旅行生が

押し寄せていましたガーン

 

コロナ前ほどでは有りませんが

以前の賑わいです。

 

5~6人の小グループで

引率は先生では無く

タクシーの運転手さん、

 

 

 

(西国三十三カ所 第十六番札所)

音羽山 清水寺

 

 

過去の訪問は

西国巡礼右矢印2019年7月

西国巡礼右矢印2019年6月

 

真夏の観光右矢印2016年8月

 

 

清水寺の正門です

仁王門

 

 

1477年の戦によって焼失。

16世紀初めに再建されました。

 

 

 

創建は847年、

江戸時代(1632)に再建。

(高さ約31㍍、重要文化財)

 

三重塔

 

 

拝観料は、¥400

 

 

本堂

 

 

前回来た時は修復中でした!

 

向こうに見えるのは

・阿弥陀堂

・奥の院

 

 

本堂に参拝

 

 

お線香を献灯します

 

 

 

内陣には入れませんが

御本尊様にもお参りします。

 

 

納札入れはここに・・・、

忘れてた、納札も奉納

 

 

御本尊お前立ち

(HPより引用)

  

 

 

 

 

 

 

 

御朱印を頂き、境内を回ります。

 

阿弥陀堂

 

 

奥の院

 

 

2019年は修復中だった本堂

 

 

今は修復工事も終わり

 

新緑抜映える本堂キラキラ

 

 

南の高台にある

 

子宝塔

 

 

ここからは本堂が正面に見えます音譜

 

 

 

 

2019年は修復中で

屋根に覆われていました。

 

 

3年前は、大行列の

乙羽の滝

 

今はコロナで・・・。

 

 

 

清水の舞台(本堂)を下から

 

 

西国巡礼3巡目

19番目の御朱印をいただきました。

 

 

3冊目は大判の御朱印帳

草建1300年記念印は無しで

いただいています。

 

(西国三十三カ所 第十六番札所)

 音羽山 清水寺