三千院門跡(金剛不動明王像 御開帳) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日、5月9日

京都 大原 三千院に。

 

秘仏「金色不動明王像」御開帳

にやってまいりました!

 

三千院の拝観は、39年ぶり!!

 

客殿~寝殿と周り、

庭園の「有清園」「往生極楽院

下矢印

 大原 三千院 

 

 

 

金色不動明王堂で

 

秘仏

「金色不動明王」を拝観

御朱印をいただきましたキラキラ

 

 

 

庭園の「有清園」から

北にある境内に

 

ここは平成元年に整備された所

39年前にはまだ在りませんでした!

 

 

途中に祀られている

弁財天

 

京の七福神の一つ

 

恵美須(ゑびす神社)

大黒天(妙円寺)

毘沙門天(毘沙門堂)

布袋尊(長楽寺)

福禄寿(護浄院)

寿老人(行願寺)

 

ここ三千院は「弁財天」

 

 

あじさい苑

数千株が植えられていて

6月中旬から咲き始めるそうです。

 

 

これは・・何の花かな?

 

 

 

 

 

平成元年4月に建立

 

金色不動堂

 

 

 

 

香炉にお線香を献灯

 

 

御本尊は

智証大師作と伝えられる

秘仏 金色不動明王

 

毎年4月の不動大祭期間中は

拝観が可能です。

 

 

 

よく忘れるんですが、

この日は、双眼鏡を持参。

 

 

8倍で目の真ん前に御本尊様キラキラ

 

申し訳無いけど穴が開くほど

まじまじと拝観目

 

 

御朱印をお頂き

護摩木を奉納しました音譜

 

 

その後、

お茶所に立ち寄り

 

 

金色不動茶、梅味の試飲お茶

 

 

 

お代りは、紫蘇茶お茶

 

 

身体健康を祈願された

金色不動茶

 

 

無料と言っても

販売目的なのは判ってます。

 

若い時なら飲み逃げでしたが、

 

 

販売スタッフさんとアレコレ

楽しく歓談音譜

 

お土産に

梅味茶と紫蘇茶を購入

 

 

境内は隅から隅まで回ります。

 

鎌倉石仏、おさな六地蔵、

の案内板があるので行ってみましょう!

 

 

境内の北側を流れる律川に

掛かる朱色の橋を渡ると・・・、

 

 

阿弥陀石仏

 

 

高さ2.25メートル

鎌倉時代の「阿弥陀石仏

 

 

小さな石仏が並んでいます。

 

おさな六地蔵

 

 

 

 

 

こちらはまた違う石仏

 

 

苔の帽子が頭に音譜

 

 

石仏の顔が孫に見えるラブラブ

 

 

金色不動堂に戻って

更に石段を上がり観音堂に。

 

 

観音堂

 

 

平成10年に建立、

金色の観音像が祀られています。

 

 

観音堂の前には石庭の

二十五菩薩慈眼の

 

 

補陀洛浄土を模して

二十五菩薩を配した庭園。

 

 

再び、有清園を通り・・、

 

 

平成18年秋に開館した

重要文化財収蔵施設

なかなか見応えありました(^^♪

 

円融蔵(えんにゅうぞう)

 

 

これで境内を一周です。

 

客殿の表玄関

 

 

山門に戻りました

 

39年ぶりの大原三千院

じっくりと2時間の拝観でした音譜

 

詳しくはHPを

 

 大原 三千院 

 

 

 

 

 

GW明けで人もまばら

静かに参拝出来ました音譜