霊山 興正寺別院 霊山本廟(親鸞聖人の御廟) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

5月9日は京都に!

 

大原 三千院

右矢印大原 三千院

右矢印秘仏 金色不動尊 拝観

 

京都市内に戻りナイフとフォークランチ

右矢印祇園 エスト

 

西国のお参りに

右矢印音羽山 清水寺

 

まだ・・もう少し続きます。

 

 

 

3年ぶりに清水寺の拝観の後、

駐車場に向かい、

三年坂の石段を降ります。

ここで転ぶと3年後に死ぬ ドクロ

と言われていますガーン

 

「気を付けて歩きなさい」

と言う意味です。

 

元は「産寧坂」と呼ばれ

泰産寺と言う安産を願うお寺の

参道だったそう!

 

妊婦さんが多くお参りに来られ

皆さん「気を付けてね」

と言葉を掛けられていたそうです。

 

いつしか・・・、

産寧坂⇒三年坂 になりました。

 

 

そんな三年坂の石段を下りた

すぐの所に以前から

気になる石票が有ります。(の所)

昔から何度もこの前を

通っていますがいつも素通り。

 

 

この日は時間もあったので

じっくりと読むと

 

霊山 御本廟

 

 

何の知識も無く・・

「御本廟」とあるので

偉い方のお墓でしょうね。

 

石畳の参道?が

奇麗に整備されています。

 

この先はどんな所か・・・

確かめに行く事に!!

 

 

静かな佇まい、良い感じです音譜

 

 

お、正面に石段が、

案内板の様な物もあります。

 

 

やっと判りましたウインク

興正寺 本廟 配置図

 

 

家に帰ってから調べました。

 

興正寺は、

親鸞聖人(1173~1262)を

開祖とする真宗興正派の本山。

 

 

この石段の上にあるのが

「霊山 興正寺別院」

 

 

霊山 興正寺別院「本堂」

 

 

「本廟」の方に行きましょう

 

 

鐘楼と親鸞聖人の像

 

 

本堂の横を通り裏に出ます

 

 

御本廟の入り口

 

 

 

 

更に、石段を上がります。

 

 

 

 

親鸞聖人のご廟所

 

 

献灯してお参りしました。

 

 

 

 

 

何の知識もなく訪れた

 

霊山 興正寺別院 

霊山本廟

 

静かでよい所でした。

 

  興味のある方、詳しくはHPを

下矢印

興正寺 本廟