吉野神宮(後醍醐天皇を祭神とする神社) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 11月11日、吉野の金峯山寺御開帳右矢印秘仏御本尊御開帳  に行ってきました。

右矢印中井春風堂

右矢印萬松堂の草餅
右矢印金峯山寺 蔵王堂

右矢印後醍醐天皇陵

右矢印脳天大神龍王院



金峯山寺に行く時に「あれ?吉野神宮!こんなところに神宮が?」。

何も予備知識が無く来たものですから帰りに立ち寄ろうと思ってました。

通り掛かりに車中から撮った写真



帰りに駐車場に車を止めて訪問!!



明治22年(1889)、明治天皇により創建。祭神は後醍醐天皇。


明治天皇は後醍醐天皇の御偉業を深くお偲びになられ明治22年吉野神宮の御創立を仰せだされた。次いで明治25年に執り行われた御鎮座際に勅使を遣わされ御霊代を御奉納されると共に、後村上天皇がお作りになられたと伝えられ、それまで吉水神社(明治7年までは吉水院・南朝の行宮)に奉安されていた後醍醐天皇の御尊像も吉野神宮の本殿に奉還された。

(Webより引用)



後醍醐天皇陵に参拝した後で良かったです。うれしさ倍増


ここから参拝します音譜




狛犬さんも何か・・・・風格がありますね






神宮だけあって立派な鳥居音譜





手水舎


社殿は昭和7年(1932)の改築で、本殿、拝殿などは全て檜造り。

近代神社建築の代表 作として高く評価されています。



神門





本殿・拝殿・神門はかつて後醍醐天皇が京都の御所へ帰還される事を熱望されていた心情を汲んで、

京都の方角を向き、北向きに建てられているそうです。


本殿







参拝いたしました。


拝殿




御朱印をいただきました音譜

 


ピンクで桜の花びらを抜いた押さえ紙が綺麗です。


帰りにもう一度立ち寄って写真撮影。ここから歩いて参拝できます。




近鉄 吉野神宮駅 前にある鳥居(そう言えば行くときに見ました)


後ろからパチリ。



正面から



石票も入れてパチリ カメラ 

(5年前に来た時にも見ているはず、なのに記憶には無く頭に中は蔵王権現だけだったんでしょうね)


吉野神宮右矢印HP


住所 吉野郡吉野町吉野山 3226

電話 06473-2-3088

拝観 8:30~17:00