金峯山寺 蔵王堂 (秘仏 金剛蔵王権現御開帳) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

11月11日、吉野の金峯山寺御開帳右矢印秘仏御本尊御開帳  に行ってきました。


世界遺産、「紀伊山地の霊場と参詣道 」の一つです。




吉野山ケーブル駅近くにある、山に入る「黒門」と言うのだそうですビックリマーク


銅の鳥居

参道から一段高い所にあり山伏の方が修行されようとする時に決意新たに通った門。



逆光で表から撮ると真っ黒でしたので反対側から写真撮影

奈良の大仏を作った時に余った銅で作ったそうです!!


国宝の仁王門に来ました!


現在も修復工事中です。(前回(2014年)来た時と同じ)



仁王門をくぐり、石段を上がると・・・・、




実に5年ぶりの蔵王堂です。

前回訪問は右矢印2014年6月  


国宝、金峯山寺 「蔵王堂」!! 東大寺大仏殿に次ぐ世界2位の木造大建築物






堂内では護摩を焚きながら御祈祷が行われていました。
太鼓の音が響き渡っています!! この音をリズムを聞くとテンションアップです。

献灯してお参り!その後、堂内に、「金剛蔵王権現立像」特別拝観。¥1000



この、蔵王堂の厨子の中に鎮っているのが・・・
巨大な 3体の秘仏御本尊 魔を破る 青き異形の仏音譜


「金剛蔵王権現立像」  

多くの仏たちはインド・中国を経てきた経典に書かれ、その姿も経典に基づいて形作られる。

しかしこの蔵王権現は、日本独自の仏であり異形も日本であみ出されたものである。

説明文、写真は、Web から引用堂内撮影禁止右矢印詳しくはクリック



前回来た記憶が蘇りました。素晴らしい仏様に感動音譜




蔵王堂

四方36m、高さ、34m。 10階建てのビルに相当。  







参道の商店などを散策に!


後、如来寺に有る「後醍醐天皇陵」と金峯山寺塔頭の「脳天大神」様に参り



帰りに見た仁王門







銅の鳥居】 (かねのとりい)

来た時は逆光でしたが、帰りはしっかりの見えましたので パチリ カメラ




5年ぶりの金峯山寺拝観、良かったです音譜



金峯山寺の御朱印をいただきました。「蔵王堂」


御開帳記念御朱印もいただきました。「蔵王権現」 (慈悲の色「青」の紙に金文字です)





総本山 金峯山寺 HP

住所 〒639-3115  奈良県吉野郡吉野町吉野山

電話 0746‐32‐8371