後醍醐天皇陵 (吉野 「如意輪寺」境内) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

11月11日、吉野の金峯山寺御開帳右矢印秘仏御本尊御開帳  に行ってきました。


右矢印中井春風堂

右矢印萬松堂の草餅
右矢印金峯山寺 蔵王堂



以前から西国巡礼と合わせて「天皇陵巡り」を行っています。

西国三十三ヵ所巡礼が一旦済んだので次は天皇陵巡り、来年から本格的に回って行きますが、


この日は、吉野にある


後醍醐天皇陵に!!




ガイドブックには、石票からは20分とあります。雨雨が降ってきましたが強行します!

天皇陵のある如意輪寺を目指してGo~!!



後醍醐天皇陵の案内看板が音譜






本格的に雨雨が降ってきて・・・ほぼずぶ濡れ状態あせる (傘無ししょぼん


たまにある木の影で雨宿りしながら歩きます。



「如意輪寺あと少し」の看板からが長い!登ったり、下ったり・・!



結構細くて、踏み外すと危険な崖が続きます。注意



この雨の中、歩いている方もいますね!



如意輪寺が目の前、ここからは、石段!!



石段が長いビックリマーク  雨雨も本降り!少し寒いですしょぼん





塔尾山  椿花院(とおのおざんちんかいん) 如意輪寺に到着!!


約18分で着きましたが長く感じました!!



境内にある休憩所では4人の方が雨宿りしておられました。



濡れてるついでに先にお参り。お線香をあげます。






雨が写真に写っていますね



3分ほど休憩しましたが、雨雨は・・・降り続いているので、天皇陵に向かいます。


後で知ったのですが、寺務所の奥にある「後醍醐天皇御霊殿」の御開帳がありました。

ほとんど下調べせずに来ましたので時間が無く、拝観できずに残念です。




境内奥にある、後醍醐天皇陵



吉野の地で崩御した、


第96代天皇。後醍醐天皇(1308-1318、1337-1339) の陵。


塔尾陵(とうのおのみささぎ)




石段を上がります。



後醍醐天皇陵


天皇陵はどこもこんな感じです。中までは入れません。アップで写真撮影



さて、石段を下ります。左手の石段の上にあるのが「世泰親王墓」。




 


後醍醐天皇の孫になる、第98代天皇 長慶天皇。


その皇子の「世泰親王」の墓。


石票には、「世泰親王墓」。





帰りは雨も止んで良かったです。山道を帰る人、行く人、数人いらっしゃいました。





これからしっかり日本の歴史を勉強しながら

「天皇陵巡り」をしたいと思います。あせる



さて、やっと石票まで帰ってきました。もう一度如意輪寺の拝観と合わせて訪問したいですね。

この後、美味しい葛まんじゅうをいただきました右矢印中井春風堂


後醍醐天皇陵右矢印如意輪寺


後醍醐天皇陵右矢印天皇陵ー後醍醐天皇