脳天大神龍王院(首から上の守り神) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

11月11日、吉野の金峯山寺御開帳右矢印秘仏御本尊御開帳  に行ってきました。

右矢印中井春風堂

右矢印萬松堂の草餅
右矢印金峯山寺 蔵王堂

右矢印後醍醐天皇陵



もう一つ行きたい寺院に向かいます。、

小さい看板ですが、写真の左下にある赤い矢印のところ!





その看板が大きくなるとこれです。


「脳天大神」様の案内看板

前回は、2014年6月

右矢印脳天大神 龍王院





役行者様の像の前が石段です。



ここから450段の石段!! 往復900段。

5年前はお連れの2人が「無理~!」と言って麓から車で訪問しました。しょぼん


今回は石段で行こうと決めていました。音譜



なかなか嬉しい・・・楽しい石段です音譜









やはり結構長いビックリマーク 行きは良いよい帰りが怖い石段ですね




やっと龍王院に着ビックリマーク





朱色の橋を渡り、本堂に



本堂



「脳天大神」  

頭は人間にとりまして非常に重要な部分です。脳天大神はその最も大切な処を守護し、

頭の病気や学業試験などの願い事を成就してくださいます。また、

そればかりでなく、あらゆる苦しみかを救済してくださり、願い事も叶えてくださいます。

本堂内では御祈祷が行われていました。一緒に・・・しっかりとお参り音譜



手水舎の龍



奥には、山の法面に作らている不動堂。



本堂横には、屋根ある参道。ここでお百度参りも出来ます。


御朱印をいただきました


お隣の休憩所でお茶お茶タイム




脳天大神さまの最初の姿が「蛇」だった事にちなみ好物の卵をお供えされます。

そのおさがりをゆで卵にして譲り受けます。


さっそく、ゆで卵をいただきました。





帰りはここから450段の石段のぼり音譜

   



往復900段を制覇ニコニコ 少し効きました!けどまだ余裕です。気持ち良くお参りできましたニコニコ



吉野もそろそろ紅葉ですね!




脳天大神様の御朱印です。(5年前は朱印集めはしていませんでした)

脳天大神 龍王院 HP


住所 〒639-3115奈良県吉野郡吉野町吉野山 総本山金峯山寺塔頭 龍王院
電話 0746-32-4880