穴太寺の御朱印 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

5月27日より西国巡礼発願し、8月5日に満願しました

右矢印西国巡礼の軌跡


7月1日にお参りした石山寺でもう一冊納経長を増やしました。

満願して一息つきましたが、残りの24寺院の御朱印をいただきに再度巡礼中です。


後、4寺院です。

右矢印今熊野観音寺、清水寺、六波羅密寺、行願寺、六角堂(7月22日)

右矢印花山院 菩提寺 (8月16日)

右矢印一乗寺 (8月26日)

右矢印播州清水寺 (8月26日)

右矢印圓教寺・総持寺 (9月2日)

右矢印観音生寺、長命寺、小法寺、石山寺 (9月23日)

右矢印岡寺(龍蓋寺)・壺坂寺(南法華寺)の御朱印 (9月30日)

右矢印法起院、長谷寺、南円堂の御朱印 (9月30日)

右矢印中山寺の御朱印 (10月7日)

 

2019年10月14日は、

菩提山 穴太寺 (西国三十三ヶ所 第二十一番札所)


前回訪問右矢印6月10日


≪特別拝観≫

内  容: 安寿姫・厨子王丸肌守御本尊特別拝観

期  間: 6月1日(水)~6月30日(木)


本堂、庭園の拝観もじっくりとさせて頂きました音譜 小さな寺院ですが中々見所ありました。



この日は、休日ですが午後から来客があり、臨時営業。その後訪問したので時間がギリギリに!!

後、15分で門が閉まりますしょぼん 

いつもはデジカメで撮った写真を使うのですが・・・整理中に不注意でSDカードから消してしまいました。

(2回目)スマホで撮った写真だけ。

 

夕刻に拝観したので写真が暗く、明るく加工した写真を使いました。


多宝塔。


1728年(享保13年)に焼失した本堂は、7年後の1735年に再建

お線香を献灯してお参り

300年前の境内。前回訪問時はもう少しゆっくりと散策しましたが、後五分で閉門。今回は時間切れです。




時計5:00 ちょうどに門が閉まるそうです。滞在は10分チョイ、かなり忙しい御参りでした。

時計4:58、穴太寺を後に。寺院の拝観は時間に余裕を持って行かないと駄目ですね。


三門を正面から。仁王様の写真は消えてしまいました


2回目の御朱印を頂きました。「聖大悲殿」  


菩提山 穴太寺(西国三十三ヶ所 第二十一番札所)


住所 京都府亀岡市曽我部町穴太東辻46

電話 0771-24-0809

拝観 8:00〜17:00、本堂, 庭園: 団体400円 個人500円




(残り 3寺院。勝尾寺、三井寺、善峰寺です)