「即位礼正殿の儀」を記念して屋台運行 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

23日の朝刊には「天皇陛下 即位を宣言」の見出しで

おおきく、「即位礼正殿の儀」の記事が載ってます。



各地でお祝いのイベントが行われていたようですが、

我が三木市では、即位礼正殿の儀を記念して各町で屋台運行!!


明石町は、唯一石段を登って大宮八幡宮に宮入り音譜

末廣、下町、栄町、高木の4町は駅前で餅巻き音譜

城山町は、24年ぶりの屋台披露音譜


新町も屋台運行を行いました。

何とビックリマーク早朝6時に公民館に集合してナイフとフォーク鍋で決起集会!!

この日の運行責任者から挨拶の後、乾杯ビール





同級生が昨日から仕込んでくれた鍋と鶏のひねポン(親鶏)



私はこの後仕事も有るのでノンアルコールビールで。

時計8:00、屋台蔵に集合

お酒 お神酒で出立ち。(チョット舐めるだけ)

大宮八幡宮の参道、石段下に到着










この後担ぎ上げ

動画右矢印即位礼正殿の儀を記念して ①

動画右矢印即位礼正殿の儀を記念して ③


午後から屋台を出す明石町の屋台蔵前で練ります。








参道を出て、屋台蔵にます。


途中滑原町屋台と合流、記念撮影です。

神社も祭りの日も違うので滅多にお目に掛かれないツーショット!!







さて、午後2:30 明石町の屋台が宮から出て来ました。



ここで滑原町の屋台と合流です。


両町で担ぎ上げ

動画右矢印即位礼正殿の儀を記念して 2

動画右矢印即位礼正殿の儀を記念して 3



滑原町、明石町の記念撮影 音譜 動画右矢印即位礼正殿の儀を記念して 記念撮影

明石町の青年会と記念撮影


記念撮影の後、明盛商店街で練ります。

動画右矢印即位礼正殿の儀を記念して 6


みなさん、お疲れ様でしたあせる

・新町と滑原町。 

・明石町と滑原町。

神社も祭りの日も違うので滅多にお目に掛かれないツーショット!!

私は、自宅が新町、店舗が滑原町と両方に籍があるので嬉しい事に両方の祭りに参加です。

記念撮影も全て写りましたニコニコ