結果オーライ~~向山駅へ | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

ワールドカップサッカーで、日本が善戦し、テンションが上がっております。

今回の記事は一部、テンション上がり気味のアナウンサー調で、まとめさせていただきます。

【1】「リゾートあすなろ下北」を乗りに

割引切符は数あれど、激安さでは前代未聞、圧倒的に優位に立つのが「大人の休日パス」なのであります。

15000円でJR東日本乗り放題、これで5万円6万円と乗りまくるわけですから、吉野家の牛丼が1杯100円になるような庶民にとっては超ウルトラスーパー激安なのであります。いつ買うか、今でしょ、でも当日は買えないから要注意。

今回は観光快速「リゾートあすなろ下北」に乗るために、東京から、いざ八戸に!

前回乗って、斬新な車内販売・「ほっかむり行商隊」から買ってからはや4年。また乗りたくなったのであります。

 

【2】「はやぶさ」の席が取れない

し・か・し、試練が立ちはだかりました。東京を朝に発車する「はやぶさ」が、軒並み満席だっ。

これは青森乗り鉄は断念か~!

「はやぶさ」が満席の時は、盛岡まで「こまち」を使うという奥の手があった。

一部、立ち席の客がいる中で、コーヒー飲みながら、窓際席でウトウトできる、これは極楽であります。

 

【3】「リゾートあすなろ下北」で、席がない。

八戸駅に着きました。現場からのリポートをお伝えします。

リポーター《現在、八戸駅に来ています。到着は10:47で、何と4分接続。多くの乗客がすでに座っている中、最後に重役出勤であります。ギリギリでも全車指定席、きちんと座席は確保できている・・・・!?おや!?

おっとこれはいけない!3人組グループが、席をひっくり返して、私の席を含めて4席占領しているではないか!!!

これはマナー違反、イエローカードだあ~。指定券は完売していると放送で繰り返す中、これはいけない。》

解説者《うーん、難しい対応ですね。座席を元に戻させると、隣と後ろに座る客から、報復のデッドボールが来なければいいんですけどね。前の客も大きくリクライニングしてますから、いったん戻させることになりますし。》

 

この文体は、疲れるな。通常モードに戻します。

車掌が指定券をチェックに来ましたので、見せながらこう言いました。

「あの席をどかせて戻すのは、野暮でしょ。ここ(フリースペース)にいて、いいですよね?」

ところが車掌は無言のまま。まあ立場上、難しいのは理解できるけど、何か答えてほしかった。

フリースペースも居心地は良いんだけど。

 

【4】車内販売がない

野辺地からの大湊線では、地元の「ほっかむり行商隊」が乗車して、車内販売が行われると聞いていました。

4年前には、斬新な車内販売を利用して、感激しました。この時の記事は、こちら

車掌に確認しましたら、いつ乗り込んで販売するかは、ちかごろは伝わってこないそうです。

途中の陸奥横浜駅から乗ってくるかもしれないと説明があったので、とりあえず乗りました。でも陸奥横浜からも乗ってきませんでした。すぐ快速で折り返したのであります。

 

【5】「はやぶさ」まで2時間あるぞ

早く戻ってきたわけですから、乗る予定の「はやぶさ」まで、2時間あります。

浅虫温泉の「モーリーズカフェ」&「足湯」に行くには、時間が足りません。大人の休日倶楽部パス期間の「はやぶさ」は、軒並み満席ですから、変更は困難です。

だったら、向山駅でイベント「こごさあつまれー」がもり上がっている時間帯だから、軽くのぞこうかと考えました。

 

【6】こごさあつまれー@向山駅

このイベントに例年参加している青い森鉄道の凄腕(元)アテンダントさんとは、何度か話したことがありますが、それ以外の人には気づかれないだろうと思って歩いて行ったら、何とアメブロ鉄道ジャンル唯一のトップブロガー・歩王さんにイキナリ声をかけられてしまいました(笑)。

「行きますよ」とか何にも言ってないのに、心臓が一瞬止まりましたよ。

そして隣には、笑顔の美咲さんが!

ふらっと立ち寄っただけなのに、歓迎していただいて、感激です。

おふたりとも、初対面なのに非常に話しやすい方でした。

向山駅の皆さんにも、お世話になりました。

肉もビールもたくさんいただきました。肉については、歩王さんのブログでは写真入りで見られます。

こういう列車↓に手を振ることもできて、いいねえ。

 

【7】帰りは終電

楽しかったので、確保していた「はやぶさ」の指定席を逃してもいいと感じました。

結局、「はやぶさ」「こまち」は全部満席で、最終の東京行き「やまびこ60号」の自由席で、帰ったのです。

「やまびこ60号」は、車内販売がありません。車内販売のマニアが、車内販売無しを覚悟するのは、なかなか無いですよ。

盛岡駅の待合室で、アイスコーヒー(大カップ200円)を購入。

 

【8】普通列車グリーン車

新幹線を降りて、在来線に乗る。ホームを歩いていると、知り合いのグリーンアテンダントと目が合いました。

だったら、グリーン車です。

男性アテンダントが2人乗務、というのも斬新ですが、2人ともキッチリ仕事をする強力なアテンダントです。買いたくなるんです。

向山駅でビール何杯も飲み、寝不足で疲れているところに9%のチューハイです。

午前0時に「いまキックオフですね」と男性アテンダントに言ったら、いや~見たいですねという反応でした。

 

【9】寝坊だっ!

次の日、体力低下とサッカー見て夜更かししましたから、朝7:30に起きられませんでした。

歳とったなあ。乗り放題と言っても、長時間は乗れないから、安い面もあるのか。