image
このカラメルのしずる感がたまらない...
 
チーズケーキの旅
‪バスクチーズケーキ発祥の地
‪スペイン バスク地方
サンセバスティアン‬

→ 1軒目 キャラメル ゴゾテギア
→ 2軒目 ラ・ヴィーニャ
→ 3軒目 エルニ オペ タバーン
→ 4軒目 カリカ タバーン
→ 5軒目 センラ ザハリアン
→ 6軒目 De Norte A Sur
 
さぁ、バスク風チーズケーキは存分に堪能しましたが、それ以外のチーズケーキ事情はどんな感じだろう?と、自身も興味深い目的でしたので、ここからはサンセバスティアンの(バスク風以外の)チーズケーキ事情をお届けしたいと思います。
 
 
image
7軒目 Gandarias
ガンダリアス

ここは、石原さとみのすっぴん旅 in スペイン で登場するサンセバスティアンの人気バル。と言っても、奥のレストランの方がこのお店の印象が強い。特に、牛肉のステーキが人気メニューとして挙げられる。
 
 
image
レストランは条件有り

ここはどうしても行きたいお店だったので、入り口のバルスペースがいっぱいで入れなかった…なんて事のないように、奥のレストランを予約。その時に、前菜・メインから、最低2品を頼む事が条件だと言われた。座ってゆっくり食べるための席代だと思い承諾
 
 
image
大正解!賢者のステーキ

このお店のTripAdvisorの口コミを見ると、ほとんどの人がバルスペースのミニヨンステーキ(石原さとみさんが食べていたと思われる)か、レストランスペースの厚切りステーキを絶賛していた、もうその通り!これは焼き方をウェルダンでオーダーしたフィレステーキ。絶妙な入れと塩梅…もう最高中の最強に美味しかった!そしてデザート…
 
 
image
Homemade cheesecake
自家製チーズケーキ

細長い皿に、表面をブリュレしたキャラメル風味のチーズケーキ、ナッツを砕いたソースとほおずきがトッピング。これがもうとんでもなく美味しかった!濃厚なカラメルとチーズ感満点のチーズケーキ、パティスリーにありそうな本気チーズケーキだった。
 
いやー…大満足!
ぶっちゃけロケでタレントが行く観光客向けのテレビ受けが良いそこそこなレストランかな?なんて期待せずに行ったけど、とんでもなかった!サンセバスティアンのバル街でトップスリーに入ると言っても大袈裟ではなかろう?レストラン併設のバル。デザート目線で言ってもここは外せませんよ!
 
~バスクチーズケーキ発祥の地、スペイン バスク地方 サンセバスティアンの旅...パート8につづく!
Gandarias
31 de Agosto Kalea, 23, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン
TripAdvisor
 
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
★あまいけいきコンテンツ
チーティングイベントレポート動画