image

ラッシュ!ラッシュ!バスクチーズケーキ祭り!

 

チーズケーキの旅
‪バスクチーズケーキ発祥の地
‪スペイン バスク地方
サンセバスティアン
 
◆アーカイブ
 
‪前回、前々回と、サンセバスティアンでバル巡りをしました。本家La Viña、Erniope Taberna、どちらもナイスなバスクチーズケーキ!そして何とLa Viñaの斜向かいにあるバルの店頭にチーズケーキの看板が堂々と!これは行くしかないな…と。
 
 
image
4軒目  Karrika Taberna
カリカ タバーン

ここはバル街の中でもけっこうな大箱で、カウンターとテーブルがあってゆっくり座って食事もできる。そしてこのお店、世界のグルメサイト「TripAdvisorトリップアドバイザー」での評価が高い!これはチーズケーキも期待大♪
 
 
image
つねに興奮気味のあまいけいき

とりあえず、カウンターに並べられたチーズケーキを発見!中々のゴッツさ、そしてバスク風。テンションアップ!というか、おもちゃを前にした子供の様にはしゃぐ日本人のおっさんw カウンター内のスペイン人スタッフもあきれ顔?
 
 
image
Tarta de queso
トルタ デ ケソ

見てー!見てー!このフォルムがヤバい…大型のホールサイズで、1カットがデカい!写真撮りまくりの連続ショット!気づいたら50枚くらい撮ってたw ホールケーキってそんくらいの魔力があるよね♪しかし美しい...
 
 
image
バスクチーズケーキ対決

本家La Viñaの目の前って事でチーズケーキの味もきっと比べられる事でしょう。見た感じLa Viñaよりも少し生地が落ち着いていて適度なレア感。表面はこっちのがこんがり、もしかして日本に持ち帰ってきた人はこっちのを参考にしたのかな?ってくらい、日本で流行っている物に近い。
 
 
image
かなり衝撃的な甘さ!

さぁ、ひと口チーズダイブ…うわー、美味しいなぁこれ!香ばしい焼き面がカラメルの様な深みのある甘さ、そして中心は絶妙なレア感、見ての通り期待を裏切らない美味しさ。ひとつ気になったのが、底の部分が水気で少しだけベチャッとなっていた所。まさか解凍した物ではないと思うが、このドリップだけんー?って感じだった。でも美味しい♪
 
 
image
12月21日はサント・トマス祭り

たまたま滞在期間中にこういう街をあげてのお祭りに当たるってなんか持ってる♪街のあちらこちらでバスクの民族衣装を着た大人と子供が演奏に合わせて街を練り歩く!
 
そしてこのお祭りの名物は、バスク名物のチストラというソーセージ(チョリソの様な赤色と唐辛子の辛みが特徴)を、トウモロコシの粉をこねて生地にし、このチストラを挟んだタロというトルティーヤの様な料理をシードラ(りんごのお酒=シードル)と共に楽しむ的な…そんな街を上げてのお祭り♪
 
さー、ハシゴだぁ!

‪~バスクチーズケーキ発祥の地、スペイン バスク地方 サンセバスティアンの旅...パート5につづく!
 
◆Karrika Taberna
31 de Agosto Kalea, 26, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン
TripAdvisor
 

 

ローソン バスクチーズケーキ
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
テリーヌチーズケーキ販売中
image
低糖質&低カロリーなチーズケーキ
 
★スイーツイベント
チーティングイベントレポート動画
image
チーティングは月一ペースで開催