image
バスクチーズケーキまたキター!!
 
チーズケーキの旅
‪バスクチーズケーキ発祥の地
‪スペイン バスク地方
サンセバスティアン
 
◆アーカイブ
 
‪サンセバスティアン編・前回はこの旅の目的とも言える La Viña‬(ラ・ヴィーニャ)へ行き、本家のバスクチーズケーキを食べた感動のレポートをお届けしました。

そして何と?!今回は「バスクチーズケーキがバル街の名物になっていた!」という新事実をレポートいたします。
サンセバスティアン滞在2日目、バル巡りをし始めてすぐに気付いた事。結構な割合でメニューにチーズケーキ(Tarta de queso -トルタ デ ケソ-)があるという、嬉しい悲鳴w 早速1軒飛び込んでみました!
 
 
image
3軒目 Erniope Taberna
エルニオペ タバーン

ラ・ビーニャから徒歩5分位、外看板にケーキのメニューが並び、その中にチーズケーキがありました!しかもバスク風♪突撃!バルなのでカウンターにはタパスやピンチョスが並び...
 
 
image
発見!しっかり焼き、中レア!
 
カウンターの脇のケーキスタンドにはホールサイズのバスク風チーズケーキがっ!クリスティアーノ・ロナウド似の兄ちゃんが慣れた手つきでチーズケーキをカットしてくれた。「ビッグ!ビッグ!」と叫ぶうるさい日本人w
 
 
image
デフォでホイップ盛り盛り~♪
 
外の写真と見た目は違うが、わりかし焼き目の濃いチーズケーキ。これに親の仇のごとくホイップが盛られ、ベリーのソースでトッピングが。チーズケーキは滑らかでしっとりクリーミー、焼きたてではないので生地が落ち着いてケーキとしての食感もあり食べ応えはある。とにかくひたすらホイップが絡み付いてくるのでチーズケーキ本来の味が薄れて勿体ない気はしたが、ちゃんとレストランのデザートとしての食べ易さはあった。
 
 
image
プリンも食べましたよー♪
 
美味しかったー!
ごちそうさまでーす。
 
‪~バスクチーズケーキ発祥の地、スペイン バスク地方 サンセバスティアンの旅...パート4につづく!
 
◆Erniope Taberna
San Juan Kalea, 11, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン
TripAdvisor
 

 

ローソン バスクチーズケーキ
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
テリーヌチーズケーキ販売中
image
低糖質&低カロリーなチーズケーキ
 
★スイーツイベント
チーティングイベントレポート動画
image
チーティングは月一ペースで開催