これが本場のバスクチーズケーキ!

 

ついに行ってきました!
バスクチーズケーキ発祥の地
スペイン バスク地方 サンセバスティアン
 
いやいやいや、、チーズケーキ好きもここまでくると変態レベルだなー。でも、どうしても行きたかった!そう、チーズケーキ好きの皆さんに、本場のバスクチーズケーキという物はどうなのか?この目で、この足で、この好奇心で...それが遂に叶った!
 
今回はサンセバスティアンへ行く為に、フランス「パリ」、そしてサンセバスティアンの隣街(そんなに隣でもなかった汗)「ビルバオ」を経由(日本からサンセバスティアンへの飛行機の直行便がない為)...して行ったので、そこで食べたチーズケーキもあわせてレポートしますね!
 
 
それでは、まずは「ビルバオ」から...
 
 
1軒目 Charamel Gozotegia
キャラメル ゴゾテギア
 
ビルバオで有名なコーヒーバー。店内に入るとものすごい活気!自家製のパン、ケーキ、焼き菓子がショーケースを埋める。トリップアドバイザーの評価も高く、料理もデザートもコーヒーもかなりの評判で、特にシナモンロールが名物だそう。
 
 
所狭しと並ぶ自家製のパンやケーキ
 
 
とても忙しそうなオーナー?風の男性
 
 
Tarta de queso
トルタ デ ケソ
 
こちらは同メニューのソフトバージョン、ソフトとは何か?使っているチーズがソフト(ナチュラル)だよ♪って事だと思われる。ちなみに「queso(ケソ)」とは?スペイン語で「チーズ」の意味。
 
 
 
さて、このチーズズケーキ、アストゥリアス産クリームチーズを使っているそう。表面の少し焦げたベイク特有の焼けたチーズの香ばしさと、中心のとろっとした程よいレア―な口どけが絶妙!
 
 
 
そして恐ろしいくらいコーヒーに合う。これは最高だ!
 
 
Tarta de queso gorgonzola
トルタ デ ケソ ゴルゴンゾーラ
 
そして、ご存知の方も多いかと思いますが、イタリアの代表的な青カビチーズのひとつであるが、かなりクセが強く、スイーツに使用する事はあまりない。
 
 
 
がっ!どうやらこの地の人々はチーズケーキをデザートとしてはもちろん、ワインのアテとして楽しむ習慣もあるようで、このチーズケーキもひと口食べて「あ、これワイン欲しいかも♪」と瞬時に思う程のチーズの香りとインパクトを感じるチーズケーキだ!
 
 

とにかく旅の一軒目だったので興奮度がすさまじくてw これから何十軒も回るなんて頭にないくらい、ワンカットがやたらデカくて食べ応えあるこのチーズケーキを無我夢中で、そしてここに来れた事を感謝しつつ、、その美味しさを噛みしめるのでした。
 
そして本家のサンセバスティアンへ移動!
 
~バスクチーズケーキ発祥の地、スペイン バスク地方 サンセバスティアンの旅...パート2につづく!

 

 

ローソン バスクチーズケーキ
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
テリーヌチーズケーキ販売中
image
低糖質&低カロリーなチーズケーキ
 
★スイーツイベント
チーティングイベントレポート動画
image
チーティングは月一ペースで開催