image

チーズケーキの旅
‪バスクチーズケーキ発祥の地
‪スペイン バスク地方
サンセバスティアン
 
◆アーカイブ

ちょっとレポートが前後しますが、サンセバスティアンで出会ったいわゆる「バスク風」のチーズケーキはこれが最後。帰りがけのバスターミナル内にあったカフェ兼バルで、テイクアウトしたチーズケーキ。
 
 
image
6軒目 De Norte A Sur

バス待ちの観光客?で賑やかな店内、朝食にハンバーグやサンドウィッチをパクつく外人を横目に、ホールのチーズケーキを激写するあまい…もちろん、店主からは不思議そうな目で見られ、こいつ朝からこんなヘビーなチーズケーキを食べんのかよ?みたいなw
 
 
image
Tarta de queso
トルタ デ ケソ

バスの時間がなかったのでテイクアウトでサクっとワンカットをパック詰めしてもらう。かなりしっかり焼かれてこの焦げ目の深さ。中は真っ白で見た目にもしっとりレアー。底にはベリーのソースが敷かれていた。
 
 
image
カフェとバルの違い

そう、ズバリ「お酒に合うか?コーヒーに合うか?」によって、前者は中が白っぽく、後者は黄色っぽい。これはチーズなのか?卵なのか?わからないが、とにかくこの色によってお酒かコーヒーかどっちに合うのかわかった。ちなみにここはカフェ寄りなので生地がしろっぽかった。外が香ばしくて中がしっとり、さっぱり、更にベリーソースがとってもケーキに合って美味しかった♪

はい、1日戻してチーズケーキ&バル巡り!次はバスク風ではないチーズケーキ集をレポートしますね!美味しいのあるよー♪

~バスクチーズケーキ発祥の地、スペイン バスク地方 サンセバスティアンの旅...パート7につづく!‬
 
De Norte A Sur
Pasadizo de Egia, 20012 Donostia-San Sebastian, SS, スペイン
TripAdvisor
 

 

ローソン バスクチーズケーキ
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
テリーヌチーズケーキ販売中
image
低糖質&低カロリーなチーズケーキ
 
★スイーツイベント
チーティングイベントレポート動画
image
チーティングは月一ペースで開催