ワンコママと言いますハート

50歳の専業主婦ですお母さん


▷▶︎▷自己紹介はこちら♪ 

 


ダイエット2年と9ヶ月

最初値の54.2kgから

約+10kg

絶賛リバウンド中  驚き あせる


身長163.5cm

80kgからの減量

(2021/04/19・48歳)


↓↓↓


2022年2月14日

-20kg達成✳50kg台に突入ちゅー


↓↓↓


2022年9月4日

約-26kg達成✳54.2kg

最小値更新

ダイエットと旦那弁当

&

50代主婦の日常と節約

時々、韓国生活を発信✨



いいねグッやフォローが

励みになりますハート

読者登録してね




こんばんは~。


 


今日もお菓子欲満々のワンコママですてへぺろ

  



それならと砂糖を一切使わないのに甘い発酵あんこを作ってみましたニコニコ


 



楽天で買った米麹セット

   



私は2種類を組み合わせて注文スマホ





今日は発酵あんこ作りなので甘さが強いと書いてるあめこうじでやってみます。





同封されていたレシピ通りにやってみますウインク




 

まずは小豆を洗って普通に炊飯します。




炊けたら水と米麹を投入。



 

しっかり混ぜたらあとは保温にして8時間発酵。簡単でしょ~ラブラブ





2時間事に混ぜてあげると満遍なく発酵してくれるそうです。

今、まだ3時間くらいしか経過してないので出来上がりは夜です。
少し味見してみましたが既に甘いラブラブ


  


前回は電気圧力鍋を使いましたが普通の炊飯器でも大丈夫そうです。

ほとんど放置するだけなので気になる〜って方は是非チャレンジしてみてください。




私は前回、発酵あんこ食べてみて自然な甘さに感動しました。

そして、まだ完成はしてませんが今回麹を変えてみて明らかに前回より甘い酔っ払い

これは前回より美味しいこと間違いなしですよね?

それにしても砂糖を使わないでこんなに甘くなるなんて発酵パワーって凄い!




 

 



 

 



 

   


私は若い時、相当なる便秘症でした。 

コーラックも沢山飲んでいたし、雑誌に載っていた通販商品も試しましたが、一時的には改善されてもすぐに便秘になり自分の力では出せない時は専用の道具を使っておしりの穴から直接お湯を入れたことも、、、(^_^;)


あまりにも便秘が酷いから病院で検査してもらったら私は普通の人より大腸?が長いとか。

長いから降り曲ってる箇所が多く便秘になりやすいそうですあせる


そんな事情もあり諦めていたんですが、韓国で暮らし始めていつの間に便秘とは無縁になりました。

ずっとキムチを食べてるからと思い込んでましたが、それだけじゃないことに最近気づきました。

多分、規則正しい食生活のおかげなんだと思います。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に食事。

完璧とは言えない食事内容ですが発酵食品や野菜は良く摂取しているほうだと思います。

便秘がないだけで生活のクオリティが全然違います。

 


麹は腸活に良いと言われてるので皆さんも取り入れてみると良いですよ~。



スーパーにいくと100円くらいから買えますよね?




いいねグッお願いします。

励みになります。

🙇





過去記事鉛筆
良かったら読んでみてね飛び出すハート



 

 



 

 



 

 








オススメ記事ニコニコ 

ひらめき電球1月1日更新ひらめき電球

ラブアメトピに掲載されましたOK

花火胸肉で作る肉詰めピーマン 


おねがいダイエット中の食事ナイフとフォーク


チュー私のやってるダイエット方法

花火1からダイエット始めます 


グラサン節約生活について


 

 


\ランキング参加中/

応援ポチお願いします🥺🙏


にほんブログ村 ダイエットブログへ



最後まで読んでくれてありがとうございますラブラブラブ