ロストバゲージを経験!世界一周中にスーツケースと生き別れたあと無事に再会。保険請求までの経緯 | オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

あなたは心身共に同じ道を歩んでいますか?
算命学鑑定の専門店のスイドリです。起業18年。
2020年3月にオランダのロッテルダムに単身移住しました。女一人で世界の競馬場を17ヶ所回ってます。

東京都調布市国領(こくりょう)町

 

株式会社sweetdreams

 

 

代表取締役社長 スイドリです(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポール クランジ競馬場で。

KRANJI RACE COURSE 下矢印キラキラおすましペガサス 2017 11月

 

IMG_20171112_210107831.jpg

 

 

 

 

おんなひとりで 世界一周競馬旅行をしてきました!

 

 

 

帰国して 1か月が 経とうとしています

 

 

 

 

私は今回の旅で、人生初の アクシデントを経験しました

 

 

 

 

 

 

ロストバゲージです lost baggage ドクロ

 

 

 

 

 

 

 

世界では 毎年3000万件の ロストバゲージが起こっているらしい、、、

 

 

 

日本の空港でも 普通に起こることですし

 

 

私も、今回、経験してみて

 

いつ、だれが遭遇してもおかしくないことだと、思いました

 

 

 

 

IMG_20180214_145225928.jpg

 

 

 

 

 

今回の ロストバゲージを

 

わかりやすくいうと、

 

 

自分が乗っている飛行機に、

 

乗っているはずの自分のスーツケース(荷物)が、

 

乗っていなかった、と いうことです

 

 

 

 

 

 

 

ロスバケした場所は ドバイ国際空港!

 

 

 

犯人は ターキッシュエアライン!(`Δ´) 

 

 

 

 

 

 

 

インドのデリーから、ドーハに飛び、

 

ドーハから、イスタンブールアタチュルク空港に到着。

 

そこから、真夜中1時20分発のターキッシュエアラインで、ドバイへ。

 

 

 

 

 

 

朝6時に ドバイに着き、飛行機から降りて、

 

イミグレの 超絶イケメンバリ二重ロングまつげの中東美男子の前で 

 

どきどき唇しながら、入国審査をして、

 

 

さあ、スーツケースを取って 

 

すぐに メイダンホテル(←競馬場に建つ5つ星豪華ホテル)に行くぞ!ハート

 

うきうき♪でいた私。

 

 

 

 

 

 

 

 

バゲージクレーム(荷物が回るターンテーブル)で 

 

自分のスーツケースを待ちました。

 

 

 

 

 

 

なかなか 回ってきません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ飛行機に乗っていたひとたちが 荷物を受け取り、どんどん去っていきます

 

 

 

 

 

 

おそらく、最後の荷物だろうと 思われるものが 出てきた後、、

 

 

 

 

 

 

もう、、、なにも 出てきません

 

 

 

 

 

 

 

 

(iДi)????

 

 

 

 

 

 

 

 

このときの気持ちは、ロストバゲージ経験がある人でしか

 

わからないと思います。。。

 

 

 

 

 

 

寂しいし 悲しいし、絶望。

 

 

 

 

 

最後まで 荷物が出てこなかったのは 私をいれた3人。

 

 

 

 

 

 

 

初めての経験だったので、

 

なにをどうすればいいのか、さっぱりわかりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

ロストバゲージの

 

一番最悪な事態は、盗難です

 

こういうときは、最悪な事態を考えてしまうものです

 

 

 

いつもみたく、

 

スーツケースは どうせまた遅く出てくるだろうと思って、

 

イミグレ通過のあと

 

先にトイレに行っちゃったのが悪かったかな、

 

その間に 誰か間違えて持って行ったか、盗難か、、、、、

 

 

あれこれ考えて、不安てんこもりに なるものです。

 

 

(これが国内線だと すぐに出口だし、治安が悪い国とかは盗難率が上がるんだろうなと思う)

 

 

 

 

 

 

ターンテーブルの周辺には 空港職員がいるので、

 

私の荷物が出てこないの。。。どうしたらいいの?と 

 

半泣き(iДi)で 聞くと、

 

 

 

 

 

係員は、

 

指を指して、

 

あの8番柱の目の前に、事務所があるから、そこに行ってください と言いました

 

 

 

 

 

 

事務所に着くと、先客がいたので、順番を待ちました

 

同じ被害にあった

 

一人の女性は 怒り狂っていて、

 

仕事で着るユニフォームをどうしてくれるのよ!と (iДi) 超アグリーな状態。

 

 

 

そりゃそうだ。。。

 

 

 

 

 

 

わたしの番になり

 

職員のおばさんが、これに記入してください、と 用紙を出してきました

 

 

 

自分が泊まるホテルと、連絡先、パスポートナンバー、日本の住所等を書きました

 

 

どんなタイプのスーツケースか?

ファスナータイプか?

色は?大きさは?

ラップで巻いてある?

など、

 

いろいろなタイプのスーツケースの写真が載っているシートを 見せてくるので、

 

ひとつひとつ 答えていきます

 

 

 

 

 

「私のスーツケースは いまどこにあるの、、、?

(iДi)」と 聞いてみると、

 

 

 

 

 

おばさんは、PCを見て、

 

 

あなたのは、いま、イスタンブールにあります、

 

 

 

 

ターキッシュエアラインは ロスバケはよくあるのよね と 言いました

 

 

 

 

アタチュルク空港の ターキッシュエアラインに チェックインをしたのは、フライトの5時間以上も前なのに

 

ロストバゲージするなんて(iДi)

 

 

 

 

 

おばさんは、私に 荷物遅延の証明書を 渡しました

 

ロスバケしました、という 証明書です。

 

控え用もあるのか、2枚もらいました

 

海外旅行保険に加入していたので、この証明書は 後日、超、重要なものになります

 

 

  

 

 

私の荷物は、いつホテルに届くの(iДi)?と 聞くと、

 

 

あすの早朝3時以降に、ドバイに着き、ホテルには朝6時頃 と言う。

 

 

 

 

それ、本当?保証できますか?と 聞くと、

 

 

「ギャランティー!(保証します)」と おばさんは言いました

 

 

なにがギャランティーだ。。。(`Δ´) オージーがよく言っていたなあ。。。

 

 

 

 

実際に メイダンホテルの私の部屋に スーツケースが届けられたのは

 

ギャランティーなんか大ウソで、

 

ドバイ滞在2日目の午後3時すぎ。

 

メイダン競馬場開門時刻の 2時間ほど前でした

 

 

 

 

メイダンホテルは 5つ星ホテルなので、 ドレスコードがありました

 

客室に置いてある ゲスト用のインフォメーションブックにも、ドレスコード欄が書いてあるくらい。

 

 

 

 

ロスバケした スーツケースの中には、メイダンホテルで着るための、

 

ワンピースや ヒールも入れてありました。。。(iДi)

 

 

 

インド風邪ゴホゴホのまま、1日3回のフライトをこなし、

 

ボロボロの衣類着用のまま、ドバイに着いたら ロスバケ。。。

 

 

 

 

 

私の予定としては

 

ドバイ空港のトイレで 

 

スーツケースの中にある 5つ星用の服に着替え、

 

歯も磨いてメイクしてから メイダンホテルに向かうはずでしたが

 

その予定は がらがらと崩壊。。

 

 

 

 

 

衣類ボロボロのまま、メイダンホテルに到着

 

乗ったタクシーが インド人ドライバーで、ヒンディー語(初級レベル)で話せたのが 少しの救いだったけど。

 

 

 

 

メイダンホテルのコンシェルジュに、

 

ロストバゲージしたことを伝え、

 

荷物が着いたら私に連絡してください(iДi)、と言うと、

 

事故証明書もコピーしてくれ、

 

私が滞在中は、何回か アタチュルク空港に電話をかけてくれました

 

 

 

 

 

 

ロストバゲージすると、

 

衣類に困るのです

 

 

 

 

機内手荷物のリュックには、

 

予備の下着や靴下すら 入れていませんでしたから。

 

 

 

 

 

ホテルの部屋で、ロストバゲージを ネットで調べてみると、、、

 

 

海外保険に入っている人が ロスバケした際に、まず先にすることは、

 

 

買い物に 行くことらしい。

 

 

 

 

 

そうか、

 

着るものがない人が、店で買った服や下着は 保険で支払ってくれるのか!

 

 

 

 

 

さっそく、世界一 巨大である、 

 

ドバイショッピングモールへ GO!

(メイダンホテルからは タクシーで10分くらい)

 

 

 

 

 

ショッピングモールで

 

靴下や 部屋着上下、エコバック、5つ星ホテルで履いても恥ずかしくない靴、ワンピースを購入。

 

 

夜は冷えるので、ホテルでは パーカーも購入。

 

 

 

ドバイ、すごく物価が高いので(iДi)、全部カード払い。

 

 

 

 

 

ところが、

 

肝心の、下着(ぱんつ唇)が 売っていない!!!

 

H&Mでも 探してみたけど、

 

水着っぽかったり、サイズが全然合わなそうな 変な ぱんつしかない!!ドクロ

 

 

海外って ほんと パンツに困るんだよね。

 

 

 

しょうがない、

 

ぱんつは、履いていたものを じゃぶじゃぶ洗い、

 

客室にあった、アイロンで 乾かしました!

 

 

 

さすが5つ星ホテル!アイロン部屋付きだったのです↓

IMG_20180119_004635185.jpg

 

 

 

スーツケースは 本当にドバイに滞在中に 届くのだろうか、、、。

 

滞在は3日だったので、ほんとに 不安でしたが、

 

 

届かなくても、いつかは 自分の手元に 戻ってくるだろう、と 思うようにして、

 

 

 

臨時で買った衣類を着て、ドバイ滞在を 楽しむことができました

 

 

 

競馬場の開門時間までに 届いたのは奇跡だったのかも。。(´∀`)

 

 

 

 

 

帰国してからは、

 

手荷物遅延を 保険会社に請求する作業を始めました

 

 

時間がかかる作業でした

 

すべてのレシートを まとめ、クレジットカードのレシートもダブルで提出。

 

なにをどこで買ったのか、も記入。

 

保険も交渉事なので、

 

スーツケースが手元に届くまでの経緯を A4紙に詳しく書いて、提出しました

 

郵便事故も怖いので (日本郵便の郵便事故1回経験あり)

 

レシート原本、証明書等は すべてコピーしました

 

スーツケースに付いていた運送会社のタグ(日付が書いてある←重要)、

 

ボーイが届けてくれたときのメイダンホテルのタグも、

ボーディングパスの半券も、全部送付。

 

 

 

 

 

 

後日、保険金が全額おります、と 

保険会社から連絡がきました!

 

 

 

うれしかったです!

 

 

ディルハムから円に 換算して、3万円近く 返ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツケースも戻り、

 

ドバイ滞在を終えて、

 

イスタンブールに 戻るときが来ました

 

 

 

ドバイ空港の ターキッシュエアラインのスタッフに、

 

チェックインのとき、私は言いました

 

 

 

 

「あなたの会社の飛行機に乗って ドバイに来たけど、

 

ロストバゲージして、本当に大変だったんだよ」と。

 

 

 

そしたら、、、

 

IMG_20180214_145225370.jpg

 

謝罪の意味を込めてなのか、

 

プライオリティのタグを 付けてくれました。

 

 

 

 

 

これを付けたからと言って、

 

ロストバゲージが起こらないとは 限らないけど、

 

アタチュルク空港に着いたとき、

 

ほんとに 早い段階で、自分のスーツケースが 出てきました

 

 

 

 

 

飛行機のクラスも関係なく、

 

ロストバゲージは誰にでも 起こるもの。

 

 

 

このブログを読んでいる 旅行中の人がいましたら、

 

自分の荷物の特徴を保存しておくために 

 

写メしておくことを おすすめします!

 

 

 

 

 

ロストバゲージしたことで、

ご縁があった、パーカー!(´∀`) 

ドバイは朝晩の寒暖差が 激しくてねえ。。。グラサングッ

 

IMG_20180214_143133782.jpg

 

アンラッキーをLUCKYに変えるのよグラサン

 

DUBAI WORLD CUPおすましペガサスキラキラ札束は 3月31日だよ!!

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク

 

アケダクト競馬場観戦記左矢印おすましペガサス最新記事!

 

アケダクト競馬場パドック動画。寒そうな馬たち(´∀`)左矢印

 

アケダクト競馬場 レース動画!1着馬圧勝編おすましペガサスキラキラ札束左矢印

 

 

ドバイ ジュベルアリ競馬場観戦記!2018 1,12キラキラ左矢印アラブの競馬!

 

 

ドバイ

メイダン競馬場内にエントリーして観戦した記録はこちら乙女のトキメキ

PICK6もあるよ

 

 

インド人と楽しく競馬!

コルカタ競馬場ダービーdayの日の記録!左矢印2018年1月7日まじかるクラウン

 

コルカタ(カルカッタ)競馬場で撮影したレース動画はこちらおすましペガサス左矢印

 

競馬場でインド人が吠える!レース動画左矢印ドクロ

 

インド人の反応が最高!インドの映画館体験記左矢印ハート

 

わたしが海外競馬を見にいく理由左矢印まじかるクラウン

 

ドバイ!5つ星メイダンホテル。

宿泊者以外が無料で競馬場を見れる場所はここ!左矢印おすましペガサス

 

ドバイメイダンホテル 泊まった部屋の様子!唇

 

ドバイメイダンホテルから撮った!美しすぎる競馬場のお手入れ動画!ハート

 

ドバイメイダンホテル!美しい11階までのエレベーター動画。手すりの色も変わる!唇キラキラ

 

 

 

わたしのお店

東京都調布市国領(こくりょう)町

株式会社sweetdreams

スイドリ

創業13年目

リフレクソロジー

算命学鑑定

ご予約承ります

予約状況ぺージ

 

予約フォーム24時間OK

HPは、スイドリで検索をお願い申し上げます

テル 042-489-8550