神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園


体の内&外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブで心躍る気持ちを応援し大切に。専用🅿️3台店前#髪質改善#トリートメント#アミポリス#家庭菜園
こんにちは!
体の内&外から髪と頭皮とお肌の健康を考えるヘアケアとトリートメントが得意な美容室
meilleur(メイユール) 野田です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

meilleurでは、ただいまマイクロスコープを使って頭皮や髪の毛、お肌のスコープ診断を実施させていただいております。
そこからお客さまのお悩みをお聞きして
それに対してのアドバイスさせていただければとおもっております。

今日で1月も終わりです!

最近ブログ更新を放置気味💦
やはり1度、連続投稿が途切れると気持ちも途切れがちになってしまいますね。



さて今年も東京の知人に送っていただきました✨

東京都新宿区西早稲田にある
【穴八幡宮】の「一陽来復」御守り


【穴八幡宮】


この御守りは「一陽来復」御守りといって、
金銀融通ともいってかなりご利益があると有名なおまもりです。

お渡しの日も決まっており
それに
おまつりする日も決まってる
なかなかの御守りです。

おまつりする日時は、冬至、大晦日、節分、この三日のどれか都合の良い日が終わり翌日に変わる夜中の十二時丁度におまつりします。

これがまたスゴいでしょ✨

そしておまつりする部屋の中心から方位を図って、今年の恵方に向けて反対側からそこに向けて張り付けます。
ちなみに今年の恵方は、巳午(みうま)、165度南南東なので亥子(ゐね)の方角から張り付けます。

十干十二支で方角や季節を言いますしね。
ここで簡単に言うと
亥子は冬(北)
丑は冬の土用
壬(みずのえ)癸(みずのと)

寅卯は春(東)
辰は春の土用
甲(きのえ)乙(きのと)

巳午は夏(南)
未は夏の土用
丙(ひのえ)丁(ひのと)

申酉は秋(秋)
戌は秋の土用
庚(かのえ)辛(かのと)

季節ごとに土用、体を休める時期が入ります。

ちょっと余談でしたが、
これが
陰陽五行。


そして
張り付けもピンやらテープで止めるのはNG!
そして
一旦おまつりした御守りは1年間動かしてはいけなく、途中で落ちた場合や引越し等でやむを得ず外す場合は、自宅の神棚に一時的にお納めして、なるべく早く穴八幡宮さんに持っていく。

という💦

しかも郵送では、受け取ってくれません。
なかなかスゴい神様でしょ。

でも去年から、おまつりさせていただいてるんですが、勝手に自分がおもってるだけかも知れませんが、かなり波長があう気がして仕方ないんです😊
勝手に思ってるだけかもですが、
かなりいい気が入ってきてる気がします。
この「気」が大切なんでしょうが…

もともと「一陽来復」というのは、
【周易本義(しゅうえきほんぎ)】に由来されるとされ、その意味は陰が極まり陽が復すること、すなわち、冬が終わり春が再来することです。
1年で一番太陽の力が弱まる日(冬至)ということは、つまりは翌日から確実に日が強く長くなっていく日。このことから「太陽が生まれ変わる日」ととらえて、冬至を境に上昇運に転じる!
とも言われます。
一年のなかでも大切な日、運をさらに上昇させるためにいろいろな食習慣やしきたりがあるらしいんですね😊

だからね、冬至を過ぎたあたりから太陽の力が強くなってパワーもあがってくる!
またあたらしい1年が始まる!
節分を境に!
そして立春の2/4からまた新たな1年が始まります。

だから季節を分けるとかいて節分なんでしょうね😊

そしてこの一陽来復お守り
自分の勝手な解釈かもしれませんが……

金銀融通とあります。

もともと
仏教の中では「融通」という言葉は、別のものが融けあう事で双方が通い合い、助けあって、支え合うという、他を思いやるという慈愛の心を指しています。
そして
この金銀は、お金という意味だけじゃないとおもってます。
お金は、いわゆる財、財産ですね。
昔で言うと、金銀財宝っていいますから。
そして財とは、いろんなものがあります。
もちろんお金や資産などもそうですが、
自分の体も財ですし家庭も家族も財なわけです。
いろんな財があります。
確かに財布だって、財(金銀)をいれておく紙や布からきてるんでしょうね😉

そしてこの御守りは、色んな財を融通無碍にしてくれて、また1年御守りしてくれる。
そんな意味合いがあるのではないかと思っております。

なんにせよもうすぐ2/4新しい年(癸卯)がはじまります。

また1年、パワフルに頑張っていきましょう!

そして明日から2月!
1月もありがとうございました!
よろしくお願いいたします✂️


今日は以上です!
ではまた!


⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒

初めてご来店される
お客さま限定 
只今都合によりクーポンメニューのご予約のみとさせていただいております。



天然の抗生物質プロポリスの抗菌作用で髪と頭皮が清潔に。
ダメージ治療で2時間で最高のツヤ髪を






メイユールで大好評のアミポリスカラートリートメント


⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒



感染症対策実施中


 ・


 



⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒


meilleur(メイユール)




〒658-0022

兵庫県神戸市東灘区深江南町4-13-32


【受付時間】10:00~18:00

                  

【電話番号】078-202-4086


【ホームページ】

meilleur


【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分




 女性にも停めやすい駐車場

3台完備





国道43号線沿いにあるこの看板が目印です。


こういうかんじでクルマ停めれます。




ご連絡お待ちしております(^^)

お電話のみのご予約となります。


こちらからご連絡ください📞

078-202-4086