カップの中で花開く蘭茶、レシピ | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

はじめましての方はこちら




春に仕込んだ蘭茶

カップの中で花開くとっても
きれいな蘭茶になりました


作り方も雰囲気も桜茶に似てます

違うのは桜茶は蕾が咲きかけたものを
仕込みますが、

蘭茶はしっかり咲き開いてる花を使います


レシピです❤️


4月から5月頃の春に咲くシラン
このシランの花がきれいに開いたのを摘んで


水で浸け洗いして

きれいにしてから
花の量の30%ほどの塩をふって

酢に漬け込みます
ジッパーつき保存袋に入れて漬けました


しばらく10日ほど酢に漬けたら
花だけ取り出します


それを
風通しのいい室内で乾かします
(日陰干し)


表面が乾いたら
塩をまぶして




しっかり塩のなかに
隠れるように入れて保存します
これで仕込みはおしまい
塩のなかに埋めて保存してた蘭のはなを

取り出します
この姿だと蘭の塩漬けか桜の塩漬けか
わかりませんね😅




いざ試飲です❤️
見やすいかなと思って
白いカップを使いました
カップに塩漬けにした蘭をひとつ入れ

お湯を注ぐと
蘭茶のできあがり


花びらがとってもデリケートで
色も薄くて透明感あるので
白い陶器より


ガラスのカップの方が
光を通すので
綺麗にみえるようです😉


ふわーっと広がる花びら

とってもきれいです❤️


味はというと
ほんのり塩漬けの味がするような😁
かおりも味もそれほどなくほんのりと

でも花開くということから
昔からお祝いの時に飲まれたお茶だそうです
ちょっとした家族のお祝い事やおもてなしに
こんなきれいなお花をカップに咲かせたら
ステキですよね😃


以上蘭茶の作り方でした








小さなアトリエから

世界平和を祈っております✨
world peace🍀









 黄色い花ハチアトリエレッスン生徒さん募集中ハチ黄色い花

絵が大好き作るの大好きお花大好きな
生徒さん募集しております
アトリエで一緒に楽しく創作活動しませんか?
お気軽にお問い合わせくださいませ




みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀