スプリングエフェメラル | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇

先日のフラワーレッスン「夢のお庭」
の作品で使った

「イチリンソウ」

このアネモネに似たピンクの花ですが





こんな感じで生えてます
結構な密度で群生してるのですが


この姿は春だけで
夏以降は地上部は枯れて姿を見せなくなります


そんな春にだけ姿を表すものを
スプリングエフェメラル
と言います

エフェメラルとは
儚いというような意味の言葉で

春だけの儚い姿から来ているんですよね




そのスプリングエフェメラル


調べてたら


あ❗️



先日おたまじゃくしとってたときに
見かけたあれもスプリングエフェメラル‼️


と気がついて



探しに行きました



こんな雑木林のところに生えてます

とっても小さい花なので
よくみえませんよね



近寄ってみましょう

可愛いでしょ✨
とっても小さくて可憐な花なんです

小さなお花に更に近づいてみます
うつむき加減に咲く姿は
クリスマスローズのようですね
それもそのはず‼️
クリスマスローズもおなじ
キンポウゲ科の植物です




ちょっと花の様子が分かりにくいので
うつむいたお花の顔の
横顔を見てみます
白い部分は
花びらに見えますが萼片です
花びらにみえるところが
萼片というのもクリスマスローズと同じ😉


華奢な茎が
しなやかなカーブを描いてるのが
またきれいなんですよね❤️


このうつむき加減
本当に可愛いらしい


このスプリングエフェメラルのお花は
ヒメウズといいます

キンポウゲ科のオダマキの仲間で
「ウズ」は「鳥頭」と書いて
トリカブトのことをさすそうです
トリカブトの根茎に似ていて
それよりは花が小さいことからヒメウズと
名前がついたとか


夏以降は地上部は枯れますが
地下のその根っこの部分が残ります
地中の根の形は
ムスカリの球根みたいな感じでしたよ
(球根ではありませんが)

スプリングエフェメラルというのは
花だけでなく
蝶🦋でもあって
ギフチョウというのが

スプリングエフェメラルになるそうです



スプリングエフェメラル、
なんか儚さがまた魅力を引き立てるようで
素敵ですよね❤️
これもいつか絵にしてみたいです❤️


ヒメウズ他、春の野草の小花で
直径2センチにも満たない
小さな小さな野草ブーケ作ってみました❤️



この指で持つくらいの
小さな野草ブーケを作るのに
とってもはまってしまいましたので

これはまた改めて記事にしますね❤️



小さなアトリエから
世界平和を祈って✨

ウクライナに和平を
スノードロップの花言葉
「希望」に思いを託して



🍀生徒募集🍀
 


新年度迎えまして
アトリエレッスン再開となりますので
新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺


コスモスこんな春の記事もオススメハチ