枯葉をベッドにする子 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇



昨日は冬眠から目覚めた亀のハッピーに
感激してました


そのカメの冬眠にも沈みこんだ
大量の枯葉が
とっても役に立ってくれましたが


ベランダガーデンには
枯葉とともに冬越ししてる生き物は
実は他にもいるんです🎵

まだ無事に冬越しできたか
確認してはいませんが
おたまじゃくしが睡蓮鉢から育ってかえるになった子達が冬眠してるはずです


もうすぐまた新しいおたまじゃくしも
迎えることにもなると思います😃


今年は植木鉢の欠片の下の
枯葉がいっぱいたまってるところに
潜っていったのを観たので
また顔を観るのを楽しみに待ってます❤️


そしてこの冬

初めてごまちゃんをお迎えしてました
年末にはえのきの苗木をお迎えして
えのきは発芽早くしてほしいから
陽当たりのいいベランダで


ごまちゃんは極寒なほどいいと
蝶のスペシャリストわさびさんから
冬越しのアドバイス頂いてたので

ごまちゃんは北側玄関の
極寒の場所で管理してます😃

あまりいじらない方がいいと思って
時々チェックするだけにしてますが
春らしくなってきたので
観てみると

いましたいました❗️
えのきの葉についてじっとしてます



ごまちゃん(ゴマダラチョウ)は
えのきの木の上の方で
葉っぱを食べる季節が終わると
とことこ自分で幹を降りてきて
木の根本の葉裏で
冬眠して
あたたかくなりえのきの葉が芽吹くと
目覚めてまた幹を登っていくのだそうです



そんなごまちゃん
色が冬色から春色になってきてました😃
頭のところから緑色になってますでしょ
お顔はコアラ🐨みたいな可愛らしさ


幼虫図鑑みると
こんなきれいなゴマダラチョウに
変身するんですね❤️


去年はルリタテハの羽化に
感動してましたが

今年はゴマダラチョウの羽化
観れたらいいなーと
想いながら春を待ってます❤️


こうなると
枯葉🍂はゴミじゃ無いですね‼️
それどころか
寒い冬の間小さな命を守るために
大事な役割があるよう✨

えのきの木の下には
こんな可愛いゴマダラチョウの
赤ちゃんが冬眠してますので
枯葉を掃かないよう
よろしくお願い致します💕



どんな命でも
命はとってもとっても尊いもの

その命を無駄に殺し合うことは
絶対にダメ🆖
ウクライナとロシアの
善良な国民たちが
命の危険に脅かされてるこの状況が
一刻も早く雪解けとなります様に✨




みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺


コスモスこんな春の記事もオススメハチ