森で薬草摘み | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています




こんにちわ😊

アトリエBlooming Heartの
Yumi Beeです🐝

今日もブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます❤️



はじめましての方は







今日も森に行ってきました

数日前に行ったとき咲いていた
ニセアカシアはもうほとんどなくなって
エゴノキもピークを過ぎた感じ


つぼみだったどくだみは花開いて


自然の移り変わりの早さを
つくずく感じました


今日は日射しが強かったので
木漏れ日がきれいでした

その木漏れ日の合間から
モズが飛び回ってる姿が見えて
可愛かったです❤️



森は
沢山の命を育んでますね

大きなものから小さなものまで


こんな大木になるまで
どのくらいの年月がかかってるのでしょうね

大きな樹からパワーチャージする
バースデーのシャミ(ベンガル語の夫)


はいバースデープレゼント‼️😁😁と
ウグイスカグラの赤い実をあげたり


蚊に刺されたから
どくだみの葉を磨り潰して塗ったり


自然の恵みを受けながら
他愛もないおしゃべりしながら



今日の目的は薬草茶にする薬草摘み



スイカズラの新芽の蔓


ハニーネザーランド・ドワーフとチャッティーオカメインコたちの
おみやげも忘れずにね😉



ハニーには
タンポポ、ノゲシ、ヨモギ、葛、笹を



チャッティーたちオカメインコには
葛の蔓とタンポポモドキ、イヌムギを

女の子たちがヨモギ湯気に入ってたので
お風呂用のヨモギも😉


あとスギナ茶も作りたくて
大量のスギナも



ホウノキの大きな葉っぱみたときに
日本人は昔から葉っぱに食べ物包んで
蒸したり焼いたりする料理方法があるんだよー
朴葉包みだったり柏餅だったりね

サルトリイバラもそうだよねーなんて

話してたら

ちょうどいいところに
サルトリイバラがあったので


今回はこのゴツゴツの塊の
根っこごと掘ってきました

こんな生姜みたいな塊

これがきっと漢方になるやつね❗️と

今までこの塊のまでついてなかったから
持ち帰ったサルトリイバラの
移植後の様子は思わしくなかったのね
と納得‼️


薬草いっぱい採れた頃には

お腹がグーーーー😁😁


余り物のポークビーンズに
ガーリックトーストで
ガーリックトーストには
ベランダガーデンから摘んだ
ローズマリーを刻んだのを散らして😉



オカメインコたちオカメインコ
野草パラダイスー❤️とばかりに
堪能してました😉



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






よかったらこちらも
お読みくださると嬉しいです



***Thank You***