ルリタテハの観察日記①と観察の動機 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています




こんにちわ😊

アトリエBlooming Heartの
Yumi Beeです🐝

今日もブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます❤️



はじめましての方は






ルリタテハの卵



いくつかついてるサルトリイバラの葉を
枝ごと採ってきていたら
あれ?すでに孵化したものかしら⁉️
ついてました。

でもルリタテハ初めて観察だから
これがルリちゃんかはわかりません😅

こんな姿でいたけど、
動きが変⁉️
Tちゃんがいうには
脱皮してるんじゃない⁉️と

よくわからないけど、
今日の夕方
卵のついてる葉をみたら

何か黒いものが‼️



あ!孵化してきたのね‼️


まだ頭でっかちな子が居りました。

葉を見渡すと
抜けたであろう卵の割れたの発見‼️

他の葉には
まだカヌレの形をした卵が
2つ残ってます🎵

明日には孵化してるんじゃないかと


でもね、不安なんです💦



完全変態の様子に
とっても感動してたら
幼虫嫌いが少し克服できたようなんですが



でもルリタテハ調べたら
こんなトゲトゲ幼虫🥶🥶

まだ小さいけど、、、

ちょっとドキドキしてます



でも見たいのはサナギと羽化するところ✨

サナギはなかなかの
おしゃれさんのようです💕

同じタテハチョウ仲間の


去年ゴールドのサナギに感動してたけど
このときは幼虫時代を知らず
サナギからでしたが、
ヒメアカタテハの幼虫も
調べてみたら同じ
トゲトゲなんですよね💦


ほぼ毎日ハニーネザーランド・ドワーフのために
ヨモギ摘んでるから
また出会いそうな気もするのですが、、、


theトゲトゲチャレンジです😅



the トゲトゲチャレンジ
何で苦手なのにわざわざするのかというと
花の視点からでなくて食草の視点から
また野草や自然を理解できるって素敵‼️
って思うから、また別視点もてるかなと
期待してのチャレンジなんです。

あと、ひとつ描きたい絵の参考にしたいのが
羽化なんですよね❤️

本当の自分になるまでには

人から疎まれたり、嫌悪感いっぱいに理不尽に攻撃されるることもあるかもしれないけど
本来の自分の姿に自信もって成長していく
まるで蝶の羽化のように

そんなことを
若かりしときに自己嫌悪、
他人と比較した劣等感から離れるために自分自身に
言い聞かせるようにかき出した
絵のイメージがあるんですよね
その時は作品にまではできず
イメージ画のみで終わってました

自分はお陰さまで
たくさんのいい出会いのなかで
そんな苦しみから学び抜け出せたけど



今度は自分の子供が
大きくなってきて
そんな試練を乗り越える番だと思うので
そんな思春期の心に
優しく語りかけられる絵を描きたいと
イメージを再びあたためているところなんです

だからこそ
見るのも苦手な幼虫が
本来の大好きなちょうちょに
成長していく過程を見守ってみたいのです。



ルリタテハの羽化を楽しみに
頑張って見ます🎵




ではまたー☺️




みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
春でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






よかったらこちらも
お読みくださると嬉しいです

ヒメコバンソウが気づかせてくれたこと






***Thank You***