大興奮!マレーシア版ブックオフ・Jalan Jalan Japan(ジャランジャランジャパン) | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

大興奮!マレーシア版ブックオフ・Jalan Jalan Japan(ジャランジャランジャパン)

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

マレーシアで着物・浴衣アイテムを手に入れるならどこ?

語学学校の韓国人クラスメイトと話していた時に、私が浴衣と着物をマレーシアに持ってきているという話をしたら、見てみたいという話になった。

試しに寮で着てみた時に、コーリンベルトとかが無くて、手近にあったタオルとかスカーフとかを使って着た。これでも問題はない。若干タオルの分ボリュームが出るけど、着物警察みたいなおばちゃんがいる訳でもないので着られればオーケーというスタンス。

 

でも、マレーシアは日本人もたくさん住んでる国なんだし、日本文化のファンも多いから、どこかで道具を手に入れられるんじゃ無いかと思って調べてみた。

 

 

ブックオフの海外店舗「Jalan Jalan Japan(ジャランジャランジャパン)」

 

そこで見つけたのは、Jalan Jalan Japan(ジャランジャランジャパン)というお店。マレーシア各地のショッピングモールなどに11店舗(ホームページによる)を構えている。

 

在住の日本の方のブログで「マレーシア版ブックオフ」と書かれていて、「それっぽいお店」というだけなのかと思いきや、こちらは正真正銘、日本のブックオフグループが海外展開しているお店である。

 

日本で買い取りをした中古品をこちらで販売しているというタイプの展開だ。店舗での買い取りは行っていないようだが、販売に関しては、日本の店舗よりもどんどん売れていくとのこと。

ブックオフ公式によるジャランジャランジャパンについての記事がこちら。この個性的な店舗名は日本帰国前に飲み会をして、ぐでんぐでんに酔っ払ってる時に出てきたワードらしい。

 

 

ちなみに2022年にはカザフスタンへの進出も果たしている。

 

 

Let's "Jalan Jalan"!

Taman Melati駅の近くにあるM3 Mall

訪れたのはTaman Melati駅の近くにあるM3 Mallの中に入っている店舗。電車を降りたらマレー系の人が多い印象を受けた地域だった。M3 Mall自体もどのお店もムスリムのお洋服とか、ローカル感たっぷりのナシレマッコンボを出してるお店とかが多かった。

 

本当にこんなところに日本のブックオフグループが店舗を出しているのだろうか・・・・・・と不安になりながらエレベーターで上にのぼっていくと、その先にあった!

 

M3 mallのJalan Jalan Japan(ジャランジャランジャパン)

ブックオフバザールとかの大型店舗のような雰囲気だ。入口のところに店内の商品配置図が置かれている。

 

主に日本の衣料品や雑貨が置かれている。ひな人形とか日本人形も棚にずらっと並んでいてなかなか迫力があった。

名前や写真フレーム付きのひな人形セットとか、まさかマレーシアまでたどり着いているとは思わないだろうに・・・・・・という商品も多数並んでいる。この雑多な感じが、「まんだらけ」的な魅力を醸し出していてわくわくする。

ジャランジャランジャパンに並ぶひな人形

 

ちなみに雑貨類の中で一番多かったのは、アニメグッズ。何かのイベントやゲームなどの特典色紙やファイル、そして完成品のジグソーパズルを額縁に入れたやつなんかも売られていた。

 

実はおうち時間で断捨離にいそしんでいた頃に、「値段なんか付かないだろうな」と思いながら、ブックオフでジグソーパズルを同じように手放したことがあって、もしかしたら私のもマレーシアとかにたどり着いていたかもと思いをはせたりしてしまった。

 

あと、アクセサリーコーナーに明らかに数珠のようなものもぶらさがっていた。無造作に置いてあるとかじゃなくて、ちゃんとフックが付いていて清潔感がある。

アクセサリーコーナー

 

衣料品はブックオフバザールと同様に種類や色に分けて並んでいる。マレー系の方が多い印象のモールというのもあって、レディースの半袖コーナーはあんまり人がいなかった。私が行った時には他に来ていた日本人家族が見ていたくらい。

 

全体的にはマレーシアの人が好みそうなカラフルめのお洋服が多い印象だったけど、久々に「IT'S DEMO」のブラウスとか見てノスタルジーを感じた。あと、古着屋に行くと感じる独特なにおいもする。

ジャランジャランジャパンの衣料品コーナー

 

そして肝心の浴衣や着物といった和装については、コーナーの規模が思ったよりも小さく、しかもプレミア扱いなのか値段が高かった。

 

けど、コーリンベルトもあったし、別にこだわらなければ普通のベルト(しかも日本の中古品なのでいたみが少なそうだった)も豊富だったので代用できそうだと思った。

 

 

日本の中古品すごい

ブックオフで買い取りされたものだから、ほぼ全部中古品とかどこかのお店の売れ残り品とかに違いないんだけども、どの商品もきれいでクオリティが高かった。日本人家族にはチャイルドシートや子ども用の遊具なんかも人気らしい。

 

マレーシアのお洋服とかのデザインも好きで買ってるけど、久々に日本からの商品を見る機会があって、中古品なのにクオリティが高いなとびっくりしてしまった。

 

実は今回見ただけでお腹いっぱいで、たくさん見た挙げ句ほぼ買い物せずに出てきてしまったんだけども、時々行って掘り出し物を見つけるのは楽しそうだ。

 

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村