こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです
今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!
準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。
マレーシアのおトイレ事情
高校生向けに大学生ライターをしていた頃に、「オープンキャンパスに行ったらまずはトイレを見ましょう」と書き続けていた私にとって、毎日絶対に使うトイレが絶対に受け付けられないものだとしたら、旅行中や留学中の気分ががくんと落ちると思っている。
あまりにもトイレがきれいすぎる日本に暮らしてきた私からすると、マレーシアは東南アジアの国で正直トイレ汚そうだなというイメージを持っていた。果たしてそれは本当なのだろうか。
マレーシアのトイレは意外と(?)きれい!
私が普段使っているのはクアラルンプール市内のトイレで、基本的にかなりきれいだ。
ただ、マレーシア滞在経験がある人ならご存じの通り、マレーシアの方はトイレットペーパーを使わないでトイレについているシャワーでお尻を洗うので、トイレがびしょびしょのことはよくある。
これに伴って、観光客が行くような場所じゃないとトイレットペーパーが設置されていないこともあるので、旅行する際にはポケットティッシュを持ち歩くことがおすすめだ。
ちなみに街中の大きなショッピングモールであっても和式タイプのトイレに出くわすことがある。ショッピングモールでは座ってしたいとも思うが、ちょっと郊外のトイレとかだと、びしょびしょのトイレでするよりは、和式タイプの方がいいと思うこともある。
日本だと「私は和式でできないので洋式が空くのを待ってます」という人もいるが、そういう人がもし洋式が無い場所に行ってしまったら別のトイレを探すしかない。
マレーシアのトイレの不思議
基本的にマレーシアでトイレを使うのに困っていることは無い。でもマレーシアのトイレで謎なこともある。いくつか紹介してみたい。
- なぜか便座が無い
これはマラッカのおみやげ屋さんのトイレで遭遇したケース。女性トイレ内の洋式トイレなのに、なぜか便座部分(男性がトイレをする時に上げる部分)が無いのだ。このまま座ったらお尻が落ちてしまいそうなので、腰を浮かせてトイレをした。理由がよくわからないけど、掃除しやすいからかなと思っている。マラッカに日帰りツアーで行った時の記事はこちらから!
- 有料トイレがある
高級なショッピングモール内のトイレで有料トイレが設置されていることがある。でも実は私は有料トイレに入ったことが無い。一度入りかけたのだが、とても急いでいるわけではなかったので、回れ右して別の無料のトイレに行った。同じショッピングモール内でも、ブランドショップが並ぶエリアは有料だけど、庶民的なグッズが並ぶエリアは無料だといったことがあるので、先に友達に聞いてトイレ情報を仕入れておくか、地元の人たちに付いていくと良いと思う。 - 水洗トイレの水圧が弱い
中国に行った時に、トイレで使ったトイレットペーパーはゴミ箱に捨てる形式だった。マレーシアでは大量じゃ無ければトイレットペーパーを流しても大丈夫だが、水洗トイレの水圧が弱くて一発では流れないことがある。街中のトイレだったら問題ないことがほとんどだ。ただ、個人レストランの中とかだと3回くらい流すボタンを押して、いきなりジャー!とか行って勢いよく流れることもしばしば。マレーシアのトイレにもゴミ箱はあるので、もし心配な場合や紙を多めに使う場合にはゴミ箱に入れるのがおすすめだ。
見つけたらトイレに行っておくべし
マレーシアにいる間気をつけているのは、無料でそれなりにきれいだとわかっているトイレスポットを見つけたら、そこまでトイレに行きたくない場合でも行っておくこと。そこを逃しても家や学校までトイレに行かなくても平気かどうかを基準にしている。
こちらの記事もおすすめ!