女の子の日の味方!コーヒーの代わりにおいしいノンカフェインスーパーフード「マヤナッツ・コーヒー」 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

女の子の日の味方!コーヒーの代わりにおいしいノンカフェインスーパーフード「マヤナッツ・コーヒー」

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

生理中はコーヒーを飲まない方がいいのか?

よく、生理中はカフェインを取らない方が良いと言われる。日常的に摂取するカフェイン飲料といえばコーヒーになるので、生理中はコーヒーを避けてハーブティーとかを飲む人も割と私の周りにはいると思う。私はカフェインを取らないようにしようとコーヒーを取らないようにしている一人だ。日常的にエナジードリンクを摂取していたらたまったものではないが、それも避けるだろう。

 

なぜカフェインを取らない方が良いのかといえば、カフェインには血管を収縮させる効果があることと、利尿作用があることが理由であると言われる。

 

血管を収縮させる効果は、私にとっては偏頭痛のズキズキを押さえる時には効果を発揮してくれるのだが、それだけ効いているということは、逆に血流を良くしておきたい時に血流を悪くしてしまうという事態につながる。これで生理痛が悪化してしまうのだ。

また、利尿作用があってトイレが近くなることにより、脱水症状を起こしてしまうことも考えられる。

 

私は、PMSもひどければ、生理中の腹痛もひどい。

運動量が少なく、痛み止めも使わずに生活していた学生時代と比べたら痛みのコントロールができるようになってマシだとは思うが、それでも婦人科に通いつつ生活している。

低容量ピルも治療の候補に挙がったが、友人がピルの導入でかなり苦労していたことや、前から漢方との相性が良いことから、漢方で”良い感じ”を保っている。

 

コーヒーを全く飲んではいけないというわけではない。

それに私も対策を何もしていないわけではないのだが、生理中のQOLを上げる1つの方法として、生理中はコーヒーを飲むことを避けるようにしてきた。

 

 

ノンカフェインコーヒーはいまいち?

ただ、ここで問題となってくるのは、私がコーヒー中毒者であるということだ。大体朝に一杯、日中に飲む時はペットボトルやランチのドリンクで一杯と少量ではあるが、コーヒーが無いと生活に張り合いが出ない。

特に毎朝のコーヒーを欠くと、日中ぼーっとしてしまって、仕事の効率が下がってしまうことが多い。

 

一杯くらい飲んでもあまり影響はないので、「これはコーヒーがないとダメだ」と思ったら飲む。でも将来妊娠したらあんまり安易にコーヒーを飲むということもできないだろうし、もしコーヒーの代用になるものがあれば、見つけたいと思ってきた。

 

こういうニーズに応えるのがノンカフェインコーヒーだ。

いわゆるノンカフェインコーヒーと呼ばれるものは、例えばチコリコーヒーやたんぽぽコーヒーなどが知られている。カフェインが含まれておらず、妊娠中にも飲むことができ、植物性なので身体に刺激が少ないということから昔から宣伝されていると思う。

 

でも、ノンカフェインコーヒーを飲んだ時に私は物足りなさを感じてしまっていた。しばらく前にたんぽぽコーヒーを生理中に飲もうとしたことがあり、楽しみに飲んでみたところ、ちょっと濃いめの麦茶の味がしたのだった。

これだったら麦茶の方が安いし、麦茶を飲むだろうと思い辞めてしまった。

 

他にもノンカフェインコーヒーを調べてみたものの、クチコミによれば同じように濃いめの麦茶の味がするというものや、そもそもあまりおいしくないというものなどがヒットしてしまい、いまいち購入意欲がかき立てられないものばかり・・・・・・という状態が続いてしまっていた。

 

好みは人によるだろうが、ノンカフェインコーヒーはいまいちなものも多かったのである。

 


渋谷ヒカリエで出会った「マヤナッツ」

さてちょうどバレンタインかホワイトデーの頃だったか、渋谷ヒカリエがチョコレート販売のイベントをやっている隣で、チョコレートを中心としたフェアトレードの食品を並べたイベントが開催されていた。

 

そのお店を見ている時に紹介されて、試してみたのが「マヤナッツ」

グアテマラで古代マヤ文明の時代から食用とされてきた木の実「ラモン」のことで、日本で扱っている会社が「マヤナッツ」と名付けたそう。

必須アミノ酸全種(9種)と非必須アミノ酸10種が含まれるスーパーエナジーフードであるというのが売りとなっている。

 

店頭ではマヤナッツパウダーをまぶしたクッキーの試食などもさせていただいたが、特に私がハマったのが、このマヤナッツパウダーをお湯に溶かしたコーヒー風の飲み物。

 

これまでお茶のような味のノンカフェイン飲料ばかりで悩んできていたけれど、このマヤナッツで作ったノンカフェイン飲料は、確かにコーヒー風だったのだ。

コーヒー豆ではない訳だから味はちょっとコーヒーとは違うけれど、美味しい苦みもあれば、色も結構濃いめになるし、コーヒーを飲んでいるというような気持ちになる。

 

気に入ったのでしばらく試してみようと購入し、生理の時や夜にコーヒー的なものが飲みたい時にちょこちょこ飲むようにしている。生理痛がある日にコーヒーが飲みたくて仕方がなくなることも少なくなったから良い買い物をしたと思っている。

 

 

マレーシアで手に入るアイテムも絶賛検索中

PMS対策や生理関係の対策のために日本で食べているものや飲んでいるものをそのまま持って行っても良いのだが、できれば留学先のマレーシアでも手に入りやすいもので選びたいと考えている。検索することで関係する英単語にも強くなりそう。

 

現地に行ってみてからでないと、試してみたりとかはなかなかできないけど、留学準備の一環として楽しみながら検索しているところである。

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村