東京下町・大塚「ご近所ツアー」で見つけたストーリーがある海外向け手土産 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

東京下町・大塚「ご近所ツアー」で見つけたストーリーがある海外向け手土産

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

OMOレンジャーのご近所ツアー

OMOにあるご近所マップ

OMO5の宿泊時に、OMOレンジャーと呼ばれるスタッフによる、地元ツアー(ご近所ツアー)に参加した。

 

 

ツアー名は

「大塚の魅力が満載!大塚オタクと行くご近所巡り」

 

商店街のお店を回ってる最中お買い物もできるし、おすすめの写真スポットを聞いたり、夜ご飯におすすめのお店や買い出しスポットを聞けたりする。

 

今回はその思い出と、ツアーで見つけた素敵なお土産について書いてみたい。

 

1. 千成もなか本舗

まず訪れたのは千成もなか本舗。和風パンケーキとも言われる、餡無しのどら焼きの皮や、マツコの番組でも特集されたというあんバターどら焼きで知られている。

 

午後になったらほとんどの商品が売り切れていたので、翌日再訪しておうちへのお土産をGETした。

 

ひょうたん型が可愛くてほっこりした。

国内のお友達へのお別れのプレゼントにピッタリの「ちょうどよい消え物」だと思った。

 

お茶とおみやげのどら焼きの皮を出してくださったのでちょっと休憩した。

 

 

2. スカイツリーと山手線が共演する絶景スポット

山手線とスカイツリー

歩いている途中には東京ならではの絶景が見られるスポットも紹介してもらった。(この日はお天気微妙だったのでうっすらだけど)

言われてみれば・・・!という感じの組み合わせでも、普段だったらそのまま通り過ぎてしまうような場所。

 

OMOレンジャーと一緒に回れて良かった。

 

3. お茶屋「矢島園」

OMOカフェで飲むことが出来る矢島園の緑茶deアールグレイ

そして最後に寄ったのは矢島園というお茶のお店。

お話上手な店主の矢島さんが迎えてくれた。

 

こちらのイチオシは緑茶deアールグレイ。その名からもわかるように日本の緑茶でアールグレイを作ったという飲み物で、すっきりした味わい。

OMO5大塚のカフェで飲むことができる。朝食だとなんと飲み放題だ。

 

 

 

乾燥してるティーバッグだから、マレーシア留学のお土産に良さそう笑い

余ったら自分で飲めばいいしね。

 

留学のお土産問題

私は以前、ニュージーランドでホームステイした時に、ホストファミリーにダイソーの扇子を渡したら、すでに以前中国人留学生が置いていった絶対に高級品の贈答用扇子があって失敗したことがある。

今回の留学ではダイソーがある国に行くので、ダイソーの日本グッズではいけないと思っていた。

 

それに私はストーリーのある商品が好きだ。

しかもお店のおばちゃんやおじちゃんから直接聞いたお話があるなんて最高じゃない?

 

矢島園がやってるアマゾン販売が、海外に行ってからも注文できるのかは試してみないとわからないけど、持ち込みの制限などもチェックしつつ、日本にいるうちにいくつか買っておいても良さそうと思ってるところだ。

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村